牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

愛の実

2019-01-20 07:01:05 | Weblog
聖霊様の実
ガラテヤ書5:22-23しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制。
A.神に対する実=愛、ヨロ恋、平安
B.他人に対する実=寛容、親切、善意
C.自分の実=誠実、柔和、自制
愛=
神を愛する=マタイ
22:37 そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』38 これがたいせつな第一の戒めです。
Ⅰヨハネ4:18 愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。なぜなら恐れには刑罰が伴っているからです。恐れる者の愛は、全きものとなっていないのです。隣人を
隣人を愛する=マタイ22:39 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。
ローマ13:8-10 だれに対しても、何の借りもあってはいけません。ただし、互いに愛し合うことについては別です。他の人を愛する者は、律法を完全に守っているのです。
「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな。」という戒め、またほかにどんな戒めがあっても、それらは、「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」ということばの中に要約されているからです。
愛は隣人に対して害を与えません。それゆえ、愛は律法を全うします。
自分を愛する=22:39 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。
*自分を愛するようにとあるので、自分を愛するとき。人も愛することができまあう。
ヨハネ13:34-35 あなたがたに新しい戒めを与えましょう。あなたがたは互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、そのように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。
もしあなたがたの互いの間に愛があるなら、それによって、あなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるのです。」
Ⅰコリント13:13 こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。
Ⅰペテロ4:8 何よりもまず、互いに熱心に愛し合いなさい。愛は多くの罪をおおうからです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿