牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

キリスト教会とは

2019-03-27 07:22:43 | Weblog
キリスト教会とは
1.教会の頭は、スイエス・キリスト様です。
誰も教会の持ち主にはなれません。イエス・キリスト様が教会の頭です。
マタイの福音書16:16-18 シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」するとイエスは、彼に答えて言われた。「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。
ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。
カトリック教会は、ペテロが教会の頭だと教え、ローマ法王がその頭を受け継いでいると教えます。
イエス様が言われたこの岩の上にというのは、ペテロのことではなく、「あなたは、生ける神の御子キリストです」という信仰告白の上に立っているのが、キリスト教会です。
だから、真のキリスト教会は、その信仰告白をし、イエス・キリストをアーメンと信じ、バプテスマを受けたクリスチャンの集りです。
マタイ18:19-20 まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿