牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

自慢できない

2017-04-11 04:41:04 | Weblog
自慢しない

自分は立派で大した人間なのだと勘違いしている人がいたら、その人は自分を欺いている。
なぜなら、誰であっても、みな人には言えない隠された面を持っているし、人知れず行うことの中に、誰にも見られたくない恥ずべきこともあるはずだからだ。
よくよく自分の行動を検証してみなさい。
そうすれば、誇れると思ったものも、あくまでも自分の中だけのことであって、決して人に対して誇れるようなものでないことに気づくだろう。

ガラテヤ人への手紙6:3-4 6:3 だれでも、りっぱでもない自分を何かりっぱでもあるかのように思うなら、自分を欺いているのです。
おのおの自分の行ないをよく調べてみなさい。そうすれば、誇れると思ったことも、ただ自分だけの誇りで、ほかの人に対して誇れることではないでしょう。

実際には何者でもないのに、自分をひとかどの者だと思う人がいるなら、その人は自分自身を欺いています。
各自で、自分の行いを吟味してみなさい。そうすれば、自分に対してだけは誇れるとしても、他人に対しては誇ることができないでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿