「春の妖精」と言われるカタクリに会う。しかも珍しいキバナカタクリ。
残念ながら時期的な面で妖精には会えなかったが・・・
「妖精に レンズズ向けたが 断られ 妖精不在 カタクリの花」
キバナカタクリ
カタクリの隣でエビネが咲き始めて・・
令和2年4月15日撮影
「春の妖精」と言われるカタクリに会う。しかも珍しいキバナカタクリ。
残念ながら時期的な面で妖精には会えなかったが・・・
「妖精に レンズズ向けたが 断られ 妖精不在 カタクリの花」
キバナカタクリ
カタクリの隣でエビネが咲き始めて・・
令和2年4月15日撮影
今日は3ヶ所にてオキナグサを見る機会に恵まれる。
・「オキナグサ 白ひげ揺らし 寿命なり 己の顔と 重なりて見ゆ」
公園の土手にて 民家①の庭先にて
民家②の庭先にて 花が終り翁の髭が生え始めて・・・ 髭 己の顔と重なりてみゆ・・・ 令和和2年4月14日撮影
終日の雨 撮り置きの花
・「種々雑多 花を並べて 眺めいる 雨の爺は やることのなし」
琉球月見草 ゼンマイ ツツジ オオデマリ コデマリ
ハナミズキ 令和2年4月5日~12日撮影
カエデやモミジの花は見逃している人が意外に多いと聞いている。 今日はその 三種類の花をゲット。
・「モミジには 綺麗な花の 咲きたるも 葉を見て花を 見ぬ人多し」
イロハモミジ
イタヤカエデ 令和2年4月12日撮影
賑やかな花の盛りの中で、冷静な色を見せるギョイコウが見頃!
・「落ち着いた 春を演出 御衣黄は 派手さ抑えて 緑の桜」
花が淡緑色の桜・ギョイコ (もしかするとウコンザクラ) ギョイコウの隣りにサトザクラも綺麗に咲いて・・・ 令和2年4月11日撮影
いつも通る散歩道の所々に、ヒメリンゴの木が4本ありどれも満開。
・「赤い実を たわわに付ける 姫りんご 実が生る前の 純白の花」
未だ蕾も沢山あり花は暫く楽しめそう! 令和2年4月10日撮影
余所様のプランターでイチゴの花3種に出会い驚いている 今の今までイチゴの花は白いものと思いこんでいた。お恥かし。
・「白のみと 思い込みたる 花の色 イチゴの花は 白・赤・ピンク」
イチゴ白花 実がなりつつあり シキナリイチゴの花 イチゴピンク 序でに撮れたジュ-ンベリーの花 ブルーベリ ーの花 令和2年4月9日撮影
ハナズオウに毎日出会う散歩道
・「昨日より さらに膨らみ ハナズオウ 春は日ごとに 春らしくなり 」
ハナズオウ赤花
ハナズオウ白花
令和2年4月7日撮影
マラソンの勝者に冠せられる華々しき月桂冠。これを作る月桂樹に出会う
・「華々し 月桂冠を 作りたる ゲッケイジュは 地味な花持つ」
つぼみ 今、花盛り ほゞ満開 令和2年4月6日撮影
今、あちこちに雑草のイヌノフグリがきれいに咲いて・・・
・「ふぐりなる 惨めな名前 背負いながら 意地らしく咲き イヌノフグリは」
イヌノフグリ(オオイヌノフグリ?) 注 フグリ=きんたま、睾丸
令和2年4月5日撮影
咲いたばかりの「一人静か」に出会い、山野にいるが如く興奮
・「シュンランと ヒトリシズカを 目にしたり 山野思わす 団地花壇が」
シュンラン(春蘭)
ヒトリシズカ(一人静)
令和2年4月3日撮影
ソメイヨシノからハナカイドウが受け継ぐ春の襷リレー
・「散り際の ソメイヨシノの 後継に カイドウが咲き 春を繋いで 」
令和2年4月2日撮影