9月30日 (日) ②
平成17年1月1日より 1,003日目
歩いた歩数 その距離
本日 6,220歩 4,354m
総計 14,010,038歩 9,807,027 m
北京より保定・石家荘・刑台・邯鄲・洛陽を経て三門峡に向かう。後 64,011m
第15回千曲体験シンボジウム実行委員会が「秋の千曲川川下り」を募集しているのを聞いて、森の家に応募した。ところが一人乗りカヌーが満杯という盛況であった。しかし連休明けを待って、借りる手配が出来たので「どうぞご参加下さい」という吉報が入った。
昨夜、「真打競演」から戻ると、家に「明日雨なら中止、小雨決行」という電話が入っていた。朝、アイネットで天気予報を見ると、70%の確率で雨という。しかし外に出て見るが雨は落ちていないので、むすびを握ってもらい参加することにした。妻は笑いながら「物好きだねェ!」と言いながらもせっせと支度をしてくれた。
会場の湯滝温泉にはカヌーで川下をする者、マウンテンバイクで千曲川堤防下りの者、バスによる千曲川下りの者と集まってきてサスガの駐車場も満杯の状態となった。開会式には飯山市長も出席して激励してくれた。カヌーで下る者は小学生を含めて親子の総勢で57名という賑やかさ。
開会式の後、バスで飯山の船乗り場へ移動。ここで準備体操、カヌー操作の注意があってカヌーに乗った。この頃から雨が降り出した。
上境の瀬では大きな岩に接触肝を冷やしたが、全艘無事目的地湯滝温泉に安着した。早速温泉に浸かり濡れて冷えた体を温めた。極楽とはこういうもの。主催者曰く。「船着場に温泉があるのは此処だけですヨデス」と。