百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

野沢温泉村小学校で中国児童の作品展を

2012-07-11 14:06:34 | 日中友好

 7月11日  平成17年1月1日より 2,758 日目 
             歩いた歩数           その距離 
本日       16,142 歩        11,299 m
総計 38,591,402 歩 27,013,981 m
ドイツ・オランダ、ベルギー.、フランスパリ27097932-q6カレーを経てロンドンに向かう、後  83,951 m 

            
                          

 私たち3人(日中友好育英基金正副理事長・事務局長)は飯山市日中友好協会副会長を訪問して、木島平小学校での中国児童の作品展開催のお礼と今回の【緑化協力河北の旅】で木島平小学校の児童の作品展の感想文を存瑞小学校に届け、日中両国の友好交流の絆の伸長を期待していると訪中記録を報告、歓談した後、野沢温泉に向かい、日中の宮崎事務局長を訪ねた。

 宮崎事務局長に訪問の趣旨を説明すると、即決で小学校に電話を入れて呉れた。小学校から即決で面会するとの回答。校長先生と教頭先生は持参した中国児童の書を主体とする作品を見、木島平小学校で実施した作品展の模様を説明すると、「間もなく学校は夏休みに入るので、その前に作品展をやりましょう」と快諾してくれた。

 私たちは宮崎事務局長に持参した作品を見て貰い、小学校での作品展開催の打診をお願いして帰る予定だったのが、宮崎事務局長の積極的な対応で、すべてが順調に進行して「その作品を置いて行って欲しい。25日まで展示する。25日に引き取りに来て欲しい。それまでに連絡する用件は宮崎事務局長を介して致します」と即決された。校長先生の決断に感謝するとともに、宮崎事務局長の行動これからの日中友協の運営に明るい展望を見た思いだ。有り難い!

                   
                                  校門にあったモニュメント

 家に戻ってテレビを見て、上野動物園のパンダの赤ちゃんが死んだというニュースにガッカリした。赤ちゃん誕生で日中友好に大きな朗報と沸き立って居たのに残念でならない。経過を充分に解明してスッキリとして欲しいと思う。

 


最新の画像もっと見る