北の旅人

旅行や、ちょっといい話などを。そして、時には言いたいことを、ひとこと。

パークゴルフ発祥の地へ行ってきた

2007-10-15 15:56:10 | Weblog

パークゴルフ発祥の地・幕別町へ行ってきた。所属するクラブの納会を兼ねてのもの。札幌から日高を通り、紅葉真っ盛りの日勝峠を越えて約4時間。

札内川河川敷にある「はらっぱ36」に到着後、すぐに大会開始。36ホール、1993m。かなりの風があったが、グリーンの芝生を歩くのは気持ちがいいもの。スコアは実力どおりの惨憺たるもので、見事、ブービー賞に輝いた次第。夜の懇親会やカラオケで、久しぶりに騒いできた。

翌日は、5:30分に起きて、最初に出来たパークゴルフ場である「つつじコース」で18ホールを楽しんだ。日曜日の朝とあって、大きな大会があり大勢の参加者で賑わっていた。 

その後、六花亭や柳月などスイーツのメッカとしても知られる帯広市内を歩く。

柳月本店で製造過程などを見学、そして六花亭が建設した美術館に立ち寄った。ここでは無料のコーヒーとお菓子でサービスを受け、感激。

この六花亭は地域の文化活動にも積極的に貢献していて、各地にある支店などでミニコンサートを開催したり、長年、十勝地方の子どもたちが作った詩を自主的に出版して配布するなど素晴らしい活動を続けている。十勝の文化の香りもちょっぴり触れてきた。


それにしても、さすが幕別には、12ものパークゴルフ場があるし、十勝地方全体では52ものコースがある。広大な十勝地方を車で走ると、必ずどこかでパークゴルフを楽しむ人たちの姿に出会うほどだ。



最新の画像もっと見る