北の旅人

旅行や、ちょっといい話などを。そして、時には言いたいことを、ひとこと。

ニセコの秋

2007-10-19 14:57:40 | Weblog

今、北国は紅葉の季節。札幌から2時間で行けるニセコも紅葉真っ盛り。美しい羊蹄山の頂きは少しずつ雪化粧を始めた。

今年は例年になく色づきが良く、2003年以来の美しい紅葉だという。羊蹄山には赤色の木が少ないので、おとなしい感じの色合いだが、周辺の山々も見事な秋色に染まっている。ここ1週間ぐらいがピークのようだ。

ホテルは新緑のころに行った東山プリンスホテル。ここは、眼前に羊蹄山を望むことができるなど眺望は抜群。温泉もなかなかいい湯だし、食事も美味い。夕食は和食にしたが、地元産のじゃがいも、アスパラ、鮭、トウモロコシ、長いもなど、どれをとっても満足のいく味だった。土、日はバイキングだが、年配者にとっては量より質のほうが好ましい。

夕食時に、初めて知った「わさび焼酎」というのがあり、試しに飲んでみたが、これがなかなかイケル。アルコールはあまり飲めないので、良くは分からないが、辛党の人にはたまらないのではないか。

 翌日の昼食に食べた蕎麦も、いい味だった。聞けば、北海道の旅行雑誌のアンケートで、このホテルの食事がベスト8に選ばれたというから理解できるような気がする。冬はパウダースノーで知られるスキー場だけに、外国人を含めて大賑わいとなる。


 中山峠



最新の画像もっと見る