稽古日記

2007-07-14 17:36:18 | Weblog
 今日から正泉寺道場の合宿で当会からも12名が参加する予定でしたが、
残念ながら台風のため中止となりました。
昨日、合宿中止の連絡を回すと口を揃えて「うちの稽古はあるのですか?」と聞かれ、「みんな熱心過ぎて私の方が参るわ。」と師範。
皆さんの熱心が通じ、八尾南、広陵、香芝といつもどおり現在も稽古が行われています。

 今日の正勝会道場の稽古には合宿流れ?の方々が来て下さったので、
普段は揃わないようなゴージャスな顔ぶれでした。(大人の部は13名)
台風が近づく中、子供の時間も体験参加の小2の女の子が来てくれました。

 大人の部の稽古は片手取り呼吸法(転換)に始まり、
①片手取りの捌き二態(当身から受けの斜め前方に崩す方法と、もう一つは転身による方法)を稽古するために片手取り一教(表・裏)
②片手取り四方投げ(表・裏)
③正面打ちに入る稽古として正面打ち入り身投げ(勝ちの剣の要領)
④座技呼吸法
*時折雨脚が強くなる天候の中、八尾南の稽古場から広陵に向かう師範を追うようにして数名の方が又広陵へ向かわれました。お疲れ様でした。

 今日の一枚は山原さん親子です。稽古のあと、快く撮影させてくださいました。
道場開きした今年5月から早速入会され、今度の子供合宿にもお二人仲良く参加されます。
そういえば親子で同じことをして一緒に汗を流す時間が、昔に比べると少なくなっています。合気道の稽古は、親と子の良い共通項にもなりますね。 植田


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご連絡 | トップ | 稽古日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿