藤井寺道場

2010-06-17 23:17:35 | Weblog
 今日は30度を超える暑さになったという。背広を着ていると堪える。
道場に来て見ると体験の男の子が参加してくれた。何でもタク君の友達という。
準備運動から皆に励まされて参加してくれた。
ユキちゃん、夏ちゃん、益○君、ハルヒ君の6人の子供たちが来てくれた。
和木指導員がゲームを取り入れながら準備体操をしてくれた。
彼女の指導は子供たちを元気にするようだ。
正座して正面に礼をして始めた。礼の仕方、正座からの立ち方、
正面打ち素振り、正面打ちから立ち上がる身体の使い方、
次に外への捌き、そこから隅落としと進めた。最後に一教の捌きで終った。

 大人の稽古は、北川・池端師範、植田・和木・佐々木さんらの有段者と
あゆみちゃんと途中から体験の女子大学生が二人と私を入れて9人で行なった。
最初は、諸手取りからの力を抜く稽古、そこから呼吸投げ、
一教をしていると、体験の女子大生が来たので、
片手取り呼吸法、片手取り四方投げ、最後に両手持ち天地投げを稽古した。
佐々木さんと片手取り、和木さんと両手持ち、正面打ちを植田さんに、
突きには池端師範に受けを取っていただいて、自由技の稽古をさせてもらった。冨永
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八尾南道場 | トップ | 八尾南道場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿