6月24日の稽古

2010-06-24 23:38:26 | Weblog
 泉州合気道協会の本田先生の下へ、ウズベキスタン合気道協会の会長のラシードさんと
そのお弟子さんのラミ-ルが来日した。
昨年、同国に行かせていただいたので24日の一日をわが会でお世話させていただいた。
朝、泉佐野市のホテルにお迎えして途中で和木さんにも参加してもらって京都観光に行った。
この日は久しぶりに青空、気温もぐんぐん上がり30度を超える一日となった。
日本、京都に来たなら「金閣寺」だろうな、とのアドバイスを受けて高速で京都南インターへ、
ここまで来ると京都市内に続く高速道が出来ており市内に入った。
「ものすごく混むよ」との友人の忠告に気にしていたら意外と早く着いた。
 人とおり見学、彼らもそれなりに感動してくれた。
次は「銀閣」へ案内しようと思っていると。ラシード会長、小高い山の上にある大きな「寺」へ案内してくれという。
名前は知らないという。和木さんは「清水寺と思いますよ、先生。」という。
急遽、ナビの目標を清水寺に設定する。

 無事到着した。彼らを和木さんに任せ、私は駐車場に車を入れて後を追って寺の山門に急いだ。
山門で待ってもようとして来ない。
和木さんに電話するとまだ土産物屋にいるという。
何とここで二時間ほど彼等はあっちの店、こっちの店と見て歩く。
何のことはない清水寺は、彼らの眼中になく土産の袋だけが、大きくふくれた。
昼食の時間になっても彼は食事をしようとも言わず土産物屋を物色する。
彼らのエネルギーに、こちらがグロッキーになった。
翌日25日彼等は国に帰るので本田先生が送別会をしようと泉州で待っているので、
あわただしく夕方6時過ぎに送り届けて、私は藤井寺道場に戻った。

 池端師範、藤田夫妻・植田・和木・浦井・佐々木さんらとアユミちゃん、体験の女子大学生がきていた。
正面打ちの一教の2種類、小手返しなどを体捌きを中心で行った。

 翌日本田先生から、ラシードとラミールが元気に喜んで帰ったとの報告をいただいた。冨永
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八尾南道場 | トップ | 八尾南道場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿