八尾南道場

2011-01-18 23:37:11 | 合気道
 今日も厳しい寒さが続く。太陽の日差しは豊かな一日だったが…。
道場を開けて子供たちを待つ。
子供の部は、○寄君、野○君、岡○君、山○君、斉○君、ユウタ君、河○君、酒○ちゃん、今日が今年初めてとなるカリンちゃん、準備体操の途中から大○兄弟の11人と私の12人で稽古を行った。
準備体操後、受身の後正面打ち・横面打ち・逆横面打ちの素振り、正面打ち素振りの前進、後退更には3種類の素振りを前へ後ろへと下半身強化を兼ねて行った。
そのあと正面打ち・横面打ちと連続して打ってもらい見切りの動作を稽古した。
次いで子供の部の課題にしている正面打ち2教表を行い、最後の締めまで型の稽古をした。
最後に片手取り交差取りで小手返しを研鑽した。上級者には締めまで型として稽古した。

 大人の部は、池端師範、植田(将)、坂爪さんらの有段者と畔○マダム、河○さん、澤○ちゃん、私、途中から栗○マダムが来てくれた。参加者は八人だった。
ここでは最初に諸手取りを呼吸法を研鑽、相手に悟られない身体の動かし方、握られている相手との関係を研究してみた。
そのあと1教の型を作る稽古を行った。つぎに諸手取りに対して足を揃え、一歩踏み出し握られた腕を身体に巻きつけて鞭のように動かす動作を行った。
正面打ち二教の表裏、もう一カ月前からこの技の研鑽を行っている。
更にそこから正面打ち入り身投げ。続いて小手返しを行った。
正面打ちの捌きからどう技にしていくか。その中で何を学ぶか。それが大いなる課題だ。
最後に両手取りから座技呼吸法の理を立ち技で研鑽した。冨永
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井寺道場 | トップ | 藤井寺道場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿