まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

Book for you(眠れない夜に)

2015-01-27 02:56:20 | 日記
去年だったかなぁ、上原さんの本を、ユーコさんに進呈したことがありました。ユーコさんは、ペラペラめくって、目次などを見たりして、なんか違うなぁと思ったみたいでした。そんなわけで、どうせ今でも読んでいないのに違いありません。別にそれはいいのです。ほら、良い映画を観た時に、紹介したくなる時があるじゃないですか。でも、それって、押しつけであることが多いんですよね・・・。けれども、当り前ですが、観たり、読んでみないとわからない場合もあるので、せめてひとつくらいは、というのが本音です。

翻って、その昔、私が上原さんの著作を紹介して頂いた時は、すぐに心にヒットして、ファンになりました。以降、上原さんの著作はほとんど読んでいると思います。ですから、紹介して頂いたことを、深く感謝しています。なぜならば、眠れない夜に、もう少しがんばってみよう、なんて、そんな気持ちになれるからです。例えば「インポテンスの耐えられない重さ」なんて、ある意味、究極の私小説なのです。そんなわけだから、アウトロー文庫に入っているのかもしれませんが・・・。ひとりぼっちで、寂しいのは、自分だけではない。ひとりぼっちで、寂しいのは、自分のせいでもある。大概の人は、ひとりぼっちで寂しいのは、嫌なのだ。

私は「WARMING-UP MUSIC」というラジオ番組が大好きで、特に埼玉から離れている時によく聞いていたのですが、思うにあの番組も、上原さんの著作に違いような気がします。どういうことかというと、つまり、大野勢太郎=上原隆。要するに、あぁ、みんながんばっているんだなぁ、という、当り前の事実を、上手に料理しつつ、提供して下さっている。テレビなんかだと、視聴率の関係もあって、ニュースでさえ、「話題」を提供しようとしますでしょ。つまり、例えばですが、本当に心に残るニュースって、ありますか?それはつまり、1年後、5年後、10年後にどうでしょうということです。風化していませんか?あぁ、そんなこともあったなぁ、なんて。

あぁ、もう3時か。そろそろ寝ないと・・・。おやすみなさい!
コメント

Song for you(眠れない夜に)

2015-01-27 01:40:47 | 日記
「Song for you」という、チャボさんの曲があります。紹介したくてたまらないのですが、残念ながらYouTubeにはありませんでした。そんなわけで、ちょいと欲求不満になった私は、別の曲を紹介したくてたまらなくなりました。もしもあなたに、眠れなくて困っているような夜が訪れたならば、そんな時にこそ、聴いてみて下さい。


ジョージの中では、いちばん好きな曲かもしれません。


「Love Comes To Everyone」George Harrison

ビーチボーイズのハーモニーは「Forever」ですね。


「Forever」The Beach Boys

デニス、そして、カール。我々は彼等を失ってしまいましたが、来日公演の時は、ふたりともそこにいてくれたのですね。


「God Only Knows」The Beach Boys

クロスビー、スティルス&ナッシュの曲です。オリジナルよりも良い出来だと思いますが、いかがでしょう


「Southern Cross」Kappa Larson

クロスビー、スティルス&ナッシュのチケットを、Ryoちゃんが私の分も確保してくれました。サンキュー!
コメント

餃子パーティー

2015-01-27 01:04:05 | 日記
昨日私は、またしても、一生懸命餃子をつくっていました。

なぜなら、シミとあんずちゃんが遊びにきてくれることになったからです。

そうしてシミは、お酒をたくさんたくさん買ってきてくれました。ビール、ウイスキー、焼酎。

しかも、シミは、餃子を焼くのがとても上手でした!

昨夜、私は久しぶりに笑顔を取り戻しました。

若いふたりに、本当に本当に感謝しています。有り難う。謝々!


「謝々!」スピッツ
コメント

井戸の茶碗

2015-01-25 14:42:43 | 日記
* 日本の話芸を観ていました。11代目金原亭馬生の「井戸の茶碗」。

* 私の伯父さんは、10代目金原亭馬生の大ファンなのだそうです。そう母が言っていました。渋いなぁ。わかるなぁ。さすが伯父さん!

* 私の方はというと、完全に志ん朝派です。あのね、ですから、古今亭系ですと、志ん陽さんが大好きです。あの素敵な笑顔に癒されています(笑)

* 個展の時、伯父さんに会えませんでした。それはまるで、父の最後に立ち会えなかったかの如くだったのかもしれません。

* 伯父さんは、何の因果なのか、私の父と同様に、現在、膵臓を患っているのだそうです。でも、なんというか、不遜な言い方ですが、もしかしたら、至福の時なのかもしれません。伯父さんは、凄く凄く尊敬すべき方です。私など、完全に敵いません。生涯を通じても、完全に敵わない素晴らしい方なのです。伯父さんのメッセージは、その著書を通じて、私の胸にずっと響いています。
コメント

ペンギンワイン

2015-01-25 12:33:30 | 日記
* 気分転換に付き合ってもらおうと思って、旧友tayamaをドライブに誘ってみました。けれども、今朝彼は二日酔いなのだそうで・・・。せっかく良い天気なのに、残念!

* そんなわけで私は、真昼間からワインを呑んでいます。最後まで残しおいた、ペンギンのワインです。これまた今日中に空になるのでしょう。

* ワインのお伴に、餃子をつくりました。先日の残りの皮を、冷凍庫の中に8枚だけ残しておいたので。今日の餃子は成功でした。味の満足度は80%。けれども、焼きに失敗したので、結果的な満足度は50%・・・。私は昔から、焼くのが下手くそなのです。毎度毎度のことなので、うんざりしています。

* 今日もチャボさんを聴いています。2002年の作品、「TIME」です。この時期のチャボさんって、ある種の悲しみを抱えているのですね。今さらながら、凄く共感しています。

* 「TIME」って、信じられないことに、今のところ、チャボさんの最新のオリジナルアルバムです。聴きたい。新しい希望を聴きたい!!!
コメント