まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

規則正しい生活、その夢のまた夢

2023-12-27 06:39:20 | 日記
この動画は実に興味深く、面白かった。
僕は夜勤を伴う介護職ですので、他者の睡眠、その生活リズムに長けています。
だからなのかどうか、納得することだらけでした。
そんなわけで、さらに理解を深めるべく、そして、少しは生活習慣の改善のきっかけになればいいなと思い、さっそく、柳沢先生監修の本(というか雑誌?)を注文しました。

僕個人は、夜勤付きのシフト勤務で、毎日アルコールを呑んで、電気を消さずに寝落ちしているし、故に、いびきや無呼吸も酷いみたいだし、さらに、カフェイン&ニコチン中毒。
高血圧由来の疾患、つまり、血管系のリスクが高すぎると自覚していますが、もうどうにも止まりませ~ん!
でも、睡眠の質は最悪ですが、時間(量)については、普通かも。
少々説明しますと、夜勤中の仮眠は辛い(ほぼ眠れない)ですが、夜勤入りと明けの日は、目覚まし時計が不要ですから。
それから、通勤時間が極めて短い、という点でも、恵まれています。

ちなみに、この動画では言及されていませんが、睡眠の質と量に関しては、年齢別の食欲や性欲との関係性も、間違いなくあるはずなので、気になります。
ともあれ、いきなり飛躍しますが、例えば、お金は、貯めること、ではなく、何に使うのかに意義があるのかどうか。
さらに言えば、人生は、長生きすることに目的や意義があるのではなく、その中身が問われるのかどうか。
そんな抽象論は、よくわかりませんし、人によってその価値観は違いますが、確実に言えることは、良質な睡眠も、我々の人生を豊かにする基礎(基本)のひとつなのでしょう、ということです。
ねぇ、Oさん。


柳沢正史&成田悠輔
コメント    この記事についてブログを書く
« ぼくたちは、車で逃げた。 | トップ | 2023年の私的出来事トップ5 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事