まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

介護の世界における師匠=恩人Sさんへ、感謝を込めて

2017-03-28 02:21:41 | 日記
役立たずのお手伝いでしたが、蓋を開けてみたら、こんな私を介護の世界に導いて下さった恩人=Sさんとの再会が待ち受けていました。今宵は、その感謝の気持ちを、ほんの少しでも、直接伝えることが出来たのかなぁ・・・。む~。

早いもので、7年以上前の話になります。当時の私は、農業の世界で、文字通り挫折した直後だったわけですが、新規一転、とにかく介護の世界に入って、Sさんから、基礎中の基礎、基本中の基本を教わったわけです。そうして同時に、応用問題もたくさん教わりました。むろん、その回答はいまだに未提出ですし、ダメな弟子であることについても相変わらずですが、そのスピリッツだけは、継承し続けているつもりです。

例えば「利用者目線」。言うのは簡単ですし、目指すのも勝手ですが、現実問題としては、難しいのです。難しい、ということしか、わからないのです。職員の中には、私のようなプロの視線でみても、「(本物の)プロだなぁ」と感心することもあります。ありますけれども、それって、努力や勉強を越えて、単なる個人の資質なのではないか、とも思ってしまうのです。あぁ、真似るべきなのでしょうか?それとも、オリジナルを目指すべきなのでしょうか?

ありがとう。感謝 for you Sさん。再会できて嬉しかったです!
コメント    この記事についてブログを書く
« ルア | トップ | みんな大好き(全部だきしめ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事