まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

まぬけ語。

2024-06-23 00:31:00 | 日記
僕の普段の社会生活、人間関係は、職場中心なわけですけれども、そこでは当然、言葉を発しています。
さらに、釣りのお師匠さんとは、毎日のように、ラインを交わしています。
僕に限らず、会話やラインによる疎通は、人それぞれの日常と言えるのではないでしょうか。
むろん、障害のある方だっていらっしゃるし、言葉が不要な生活だってあるでしょうけれども。

少なくともこのブログは、(何度もお伝えしている通り)更新することに意義があるので、内容などは二の次。
いわば、まぬけの生存確認であり、願わくば、まぬけの証明をエンターテイメントしたい。
例えば、先日のまぬけさん。
「Y(職員の名前)さん、おしっこ出ました」と、まぬけ。
微妙な空気が流れた後に、
「Y(お客さまの名前)ですね。わかりました」と、ウーノさん。
まぁ、わかる人にだけ、わかって頂けたら良いのです。
説明したくないし・・・。

ブログを更新できない主な理由は、情熱が失せた、面倒くさい、からなのですが、それだけでもないのかな、と。
僕が本当に綴りたいのは、いわゆる介護のことなんだよな、って気づいたからでもあるし、
もっと言えば、(更新しないのは)いろんなことから逃避している証明をしているだけなんだよなぁ・・・。

あぁ、言葉の洪水の中で溺れているな~。
ヴィトゲンシュタインや池田晶子さんみたいに、本質?だけを伝えたい(考えたい)けれども、まぬけには無理だよな~。


橋爪大三郎
コメント    この記事についてブログを書く
« ジュリア | トップ | 怒髪天に、怒まぬ家 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事