まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

エンドロールには早すぎる(エミちゃんへ パート2)

2013-10-05 15:47:02 | 日記
「小さな生き物」というスピッツのアルバムを、心の底から愛しています。奇跡のようなアルバムだと思っています。

中でもお気に入りは「エンドロールには早すぎる」で、この曲は、どれだけ深読みしようとも、底が知れないような魔法を秘めています。

<世界の果てはここにある>

あのね、<世界の果てはどこにある?>じゃなくて、ここにあるんだよ、って、そう草野さんは記している。

例えば7年後に、東京オリンピックは終わります。アベノミクスも、いずれ終わります。

<君の過去には触れない>

ってことは、そういうことなんじゃないかな。なんとなく、ね。

過去の結果や影響がどうであろうとも、その後の物語を私たちは築かなくてはならない。そのことに気付かなければならない。

だって、「エンドロールには早すぎる」んだもん。

君のくしゃみが聞きたいんだもん!
コメント    この記事についてブログを書く
« 柳楽優弥さん | トップ | 混迷の淵から »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事