まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

Time After Time

2016-04-04 05:43:48 | 日記
屋根裏の大掃除したのは、先日の記事の通りです。その時はもちろん、母に立ち会ってもらいました。なぜなら、それらの殆んどが母の持ち物だった(はずだ)からです。どんな物であろうと、勝手には捨てられません。ちなみに、それは例えば、石でした。漬物用の、どこにでもあるような石。でもさ、もしかしたら、そんな石にも、何らかの思い入れがあるかもしれないでしょ。

その中のひとつに、年代物のホットプレートがありました。これはまた使いたい、という母の意向で、その日のうちに、私が母の住まいまで運びました。ところが・・・。これまた先日、母の誕生日に訪ねた折に、その(ホットプレートの)話題になったのですが、そんな物は受け取っていない、あなたの記憶違いではないか、と、母が言うのです。むむむ、これはいかん、何が何でも私が見つけなければ(こんな場合は、母が、ではなく、息子が見つけることが大事)。

散々探したあげく、結局そのホットプレートは、システムキッチンの収納の中にありました。ここまでは、まぁ、よくある話でしょう。けれども、古い(ダンボールの)箱を捨て、新しいビニール袋の中に収め、しかも、その封をリボンで閉じていた、ということを、母がすっかり忘れていた、ということには、少々驚きましたし、母もその事実にはショックを受けていたようでした。

私は介護職ですし、来るべき日がそろそろ近づいてきたのかな、と、特別な動揺はなかったはずです。母に対しても、責めたりせずに、出来るだけ優しく接したつもり。


「Time After Time」Cyndi Lauper

歳を重ねたシンディが、更に輝きを増しています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 一升瓶 | トップ | まぬけなディスクジョッキー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シミ)
2016-04-07 14:17:57
自分は親に、ムムU+2049U+FE0Eって思う日が来たら同様するかも知れないです。
返信する
ムムU+2049U+FE0E??? (ごめ助)
2016-04-07 21:13:10
えっと、(見た目だけだけど)我が家が明るくなってから、まだ誰も遊びに来てくれないので、お願いですから、たまには遊びに来て下さい。そうして、愛しの喬太郎が、何を話したのかを、教えてくんなまし!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事