ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第66巻-2デッド・アングル

2007-04-30 14:09:13 | 第066巻~第070巻

■デッド・アングル(第228話) 発表1984年5月

評価   ★★★

依頼人  国防省 & CIA

ターゲット バイール・マハダ ヨルダン国王特使

報酬    不明

今回弾丸発射数      2/ 通算弾丸発射数 1,326

今回殺害人数      13/ 通算殺害人数   1,429

今回まぐわい回数    0/  通算まぐわい回数    79

<ストーリー>
国防省とCIAの依頼を受けたゴルゴ。国務省からゴルゴの殺害依頼を受けた「カッツ」。アーマライM16トとレミントンを愛用するプロ同士の対決は・・・

<この一言>
・・・

<解説>
国防省とCIAからゴルゴになされた依頼は、JFK空港での「ヨルダン国王特使」殺害。一方、国務省はゴルゴの殺害を「カッツ・ドーベル」に依頼する。このカッツ、経歴がもの凄い。オックスフォード大学を主席卒業後、マサチューセツ大学でコンピューターを専攻。ライフル射撃の世界記録を持つレミントン撃ちの名手という異色の人材。
カッツは国務省のコンピューターを駆使してJFK空港におけるゴルゴの狙撃ポイントを割り出す。ゴルゴを迎撃すべく愛銃レミントンを手に待機するカッツであったが、コンピューターも予測し得なかったポイントにゴルゴが出現。ゴルゴはカッツを仕留めた後、管制塔とターミナルビルの僅かな間隙をぬって、特使の乗ったヘリを撃墜する。

JFK空港の建物配置図面を読み解きながら、狙撃ポイントを考えると非常に練られた内容であることが分かる。知的興奮を呼び起こす好作品。本作の中で、国務省部長が「国防省が保有しているゴルゴ13に関するデータは、すべて入手できる!」と語っている。その国防省はゴルゴに関する200件以上の殺害データを保有していることが 第65巻-1『メジャー・オペレーション』で明らかになっている。また、分解したアーマライトM16を組み立てるのに28秒を要することが本作で判明。

ズキューン

ゴルゴ13 (66) 巻掲載
ゴルゴ13 144巻(最新刊)発売
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴルゴンの持ち味は遠距離狙撃だけではない。近距... (ペロ)
2007-04-30 15:23:37
ゴルゴンの持ち味は遠距離狙撃だけではない。近距離での格闘術、中距離での拳銃の扱いと、どのレンジでも超一流であり、また不屈の精神力である。CIAと国防省はその点を良く理解していたが、国務省には理解できなかったのだろう。
返信する
ペロさん、コメントありがとうございます。 (賛美歌13番)
2007-04-30 21:06:36
ペロさん、コメントありがとうございます。
その後、国務省部長はどうなったのでしょうね・・・
返信する
管理人さんこんにちは。そうですね…ゴルゴンは自分... (ペロ)
2007-05-01 10:42:08
管理人さんこんにちは。そうですね…ゴルゴンは自分を攻撃する者とそれを指示した者を始末しますが、指示した者の場合は例外が存在するように思います。それはゴルゴンの殺傷が目的ではなく、手段の一つとして行われた場合(仕事の阻止、例えばゴルゴンが狙っている要人の護衛など)は、指示した者には手を出さない事もあります。この場合も、ゴルゴンが自分の殺傷が目的だと受け取るか、狙撃の阻止が目的だと受け取るかによって結末が変わると思います。
返信する
(先の続き)しかし、ゴルゴンは何でもお見通しな... (ペロ)
2007-05-01 12:03:24
(先の続き)しかし、ゴルゴンは何でもお見通しなので、部長はカッツの所に逝くことになるのでは?
返信する
ペロさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2007-05-02 01:57:34
ペロさん、こんばんは。
>部長はカッツの所に逝くことになるのでは?
間違いなく、逝ってますね・・・合掌
返信する
クチャ、クチャ、クチャ、クチャ、…クチャ!おい!... (パトリック三平)
2011-07-17 00:56:37
クチャ、クチャ、クチャ、クチャ、…クチャ!おい!カッツ!ガムを吐き出せ!!!
割とソツなくまとまった短編なのに、いちいち吹きだし付きのセリフになってるガムの噛み音が気になってしょうがない!
もし俺がゴルゴだったら、カッツ・ドーベルのプロフィール・趣味・性格・嗜好まで事前に徹底的に調べあげて、デイブ・マッカートニーに゛内部にチューインガムがめいっぱい詰め込まれた弾丸゛を作らせて、あんたの口の中を狙撃して喉にガム詰まらせて倒してやる!!
……って感想ですこの作品…。
あとカッツ!お前のダサい帽子も減点対象だからな!
返信する
パトリック三平さん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2011-07-24 21:17:55
パトリック三平さん、こんばんは。
ガムの音はNGですね。
日本人のガムを噛む行為と、アメリカ人のそれとは受け止められ方が違うのでしょう。スポーツ選手がガムを噛んでいるのを見ると違和感を覚えます。かくいう私も勤務中に眠さをがまんできなくなるとガムを噛んでいます。上司の目を気にしながら(苦笑)
返信する
Unknown (本棚)
2022-07-12 02:04:44
普段あんまりターゲットと自分を狙った相手以外は殺さないゴルゴだけれど、
今回はヘリコ落としてるから数人巻き込まれてしまった。珍しい。
(ターゲットはマハダ特使だけのはず)

アニメだとカッツの声が三木眞一郎氏だったので、原作よりいい男に見えた。
声優って大事ね。
返信する

コメントを投稿