ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第30巻-2氷結海峡

2006-12-20 01:42:54 | 第026巻~第030巻

■氷結海峡(第109話) 発表1976年8月

評価     ★

依頼人    KGB

ターゲット  エスキモー ジョー・アガスラック

報酬     不明(ゴルゴ希望金額)

今回弾丸発射数      2/ 通算弾丸発射数 751

今回殺害人数        1/ 通算殺害人数   662

今回まぐわい回数    1/  通算まぐわい回数  61

<ストーリー>
ソ連軍の基地情報がエスキモーに盗まれた。エスキモーはCIAに情報を渡すべくベーリング海峡を徒歩で横断中。ブリザードの中、ゴルゴはエスキモーを追う・・・

<この一言>
スターライト・スコープを・・・用意できるのかできないのか、・・・それを答えてくれればいい・・・

<解説>
卑劣である。全くをもって、卑劣である。本作のゴルゴを認めてもいいのだろうか。卑劣で破廉恥なゴルゴが描かれており、これまで築き上げてきたゴルゴの美学とダンディズムを崩壊させるほどの最低作品である。ゴルゴ作品にはなんらかの事情で(おそらくは差別表現による自主規制で)封印作品となっているものがあるが、本作は別の意味で封印すべき作品ではなかろうか?

KGBから超人エスキモー「ジョー・アガスラック」の殺害依頼を受けたゴルゴ。ジョー唯一の弱点は婚約者であると聞いたゴルゴは、ジョーの婚約者「スージー」を犯し、その声を録音する。ブリザードの中、ジョーを追跡するゴルゴは、スージが犯されている音声テープを流し、ジョーが動転した隙に狙撃をする。

ブリザード中の闘いを描いた作品として、 第10巻-2『アラスカ工作員』 がある。ゴルゴはアラスカのブリザードの中、全知全能をもって「隼のイエス」を倒す。そこには単なる腕比べ・知恵比べを超えた、男のプライドを賭けた名勝負が描かれていた。しかし、本作のゴルゴは下劣で汚い。さらに、酷いのがゴルゴ表情だ。ゴルゴがスージーを犯している場面のゴルゴの表情を見よ。醜い。あまりにも醜い。冷静なはずのゴルゴが2度も大きく目を見開いている。目的の為には手段を選ばないマキャベリズムを描いたのかもしれない。が、ゴルゴだからこそ手段を選んで欲しいのだ。

全国1,000万人のゴルゴ・ファンの声を代弁する。「この話はなかったことにしてくれ・・・」

ズキューン

ゴルゴ13 (30)巻掲載
ゴルゴ13 143 百人の毛沢東最新巻
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、管理人さん。 (M16)
2006-12-21 20:54:25
こんばんわ、管理人さん。

この作品を読んで、正直さいとう氏に対しもう漫画を描かないでほしいという気持ちになりました。
この作品は封印すべきという管理人さんの気持ちには同感です。
こんな作品書かないでほしかったし、本に載せないで貰いたかったです。

スージーの悲鳴を録音するだけなら何も強姦する必要はなかったのに・・・。
ただ脅してその悲鳴を録音するとか方法はあったはずですよ。何考えてるんでしょうか。さいとう氏もゴルゴも。

コンパクト版の感想解説はゴルゴの行為をプッシュしていて、「何考えてんだ!」憤慨しました。どうかしていますよ。

あと30巻で(コンパクト版では28巻の感想解説で)エスキモーという用語が書かれていましたが差別用語ではないんですか?
返信する
M16さん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2006-12-22 00:02:41
M16さん、こんばんは。
この作品は本当に残念ですね。
「エスキモー」についてウィキペディアで調べたところ、M16さんご指摘のように、差別的に捉えられることもあるとの記述がありました。勉強になりました。ありがとうございます。
返信する
ゴルゴの内面がどうあれ (まー)
2008-11-23 21:48:55
ゴルゴの内面がどうあれ
しょせんテロリストの殺人鬼。
さいとう先生もそこら辺を伝えたかったんでしょう
返信する
まーさん、はじめまして。コメントありがとうござ... (賛美歌13番)
2008-11-24 14:14:57
まーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
>しょせんテロリストの殺人鬼
我々ゴルゴファンは、どうもゴルゴを美化しすぎるようですね。ファンの”妄想”の中で肥大化していくゴルゴ像について、さいとう先生が一番危惧しているのかもしれません。
返信する
こんばんは。 (カムバッカー)
2008-12-10 00:43:26
こんばんは。

実は、凄い強敵だったのではないでしょうか。あそこまでしないと倒せない敵ということで。

隼のイエスは、狙撃はゴルゴからするとあんまり上手くなかったようですから。

それではまた(^O^)/~
返信する
カムバッカーさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2008-12-12 19:41:35
カムバッカーさん、こんばんは。
>実は、凄い強敵だったのではないでしょうか?
かもしれませんね~。
個人的には、ラジカセの小型化進んだ当時、どうしてもネタとして使いたくて、このような展開にしたのでは?と考えています。
返信する
ゴルゴ13が殺人鬼とかテロリストとは、定義からし... (12)
2009-03-09 17:10:48
ゴルゴ13が殺人鬼とかテロリストとは、定義からして全然違いますよ。私欲のためだけに人を殺すことはしないし、あくまで依頼を達成することを目的とするプロです。

氷結海峡でのスージーは可哀想でしたけど、これはターゲットのジョー・アガスラックも悪いでしょう。何故、国家レベルの危険な悪事を働いといて、弱点になるほど大切な婚約者を持っていたのでしょうか。孤独で生きる覚悟がないのなら、それ相応の生き方をしなければならないでしょう。
返信する
12さん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2009-03-09 23:13:20
12さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>国家レベルの危険な悪事を働いといて、弱点になるほど大切な婚約者を持っていたのでしょうか
そういえば、『ミッション・インポッシブル3』も婚約者が敵に捕らえられてしまうというストーリーでした。
>孤独で生きる覚悟がないのなら、それ相応の生き方をしなければならないでしょう。
諜報機関に勤めるのは、相当な覚悟が必要ですね。プライベートな時間や気持ちも持てないのでしょう。

返信する
まず、どんな理由、実行スタイルであろうと「殺し... (ゴル)
2009-10-08 14:54:57
まず、どんな理由、実行スタイルであろうと「殺し屋」というものは、人に褒められる職業ではないし、どんなにゴルゴを擁護しようとも、彼は社会的には悪でしか無いのだと思います。これはルパンもそうです。

ゴルゴは、どんなにカッコよくても「本来は憧れてはいけない」ダークヒーローであり、時に思いやりを見せる事はあっても、冷酷非情という、彼の本質が無くなる事はありません。

作者がどのような想いで、これを発表したのかは解りませんが、少なくともゴルゴ自身は「依頼を確実に成功させる」というその一点にしか興味はなく
ファンの間で賛否両論されている事すらも
「興味はない。好きに思えばいい」と冷ややかに考えていることでしょう。
返信する
ゴルさん、コメントありがとうございます。 (賛美歌13番)
2009-10-09 01:46:16
ゴルさん、コメントありがとうございます。
>賛否両論
確かにこの回のコメントが1番多いですね

>ダークヒーロー
故に人を惹きつけるのですよね。う~ん、この話の解釈は難しい。

>「興味はない。好きに思えばいい」
他人がどう思おうと、俺には・・・関係のないことだ・・・なんてセリフがありそうです
返信する

コメントを投稿