茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

茨城から発信します Ⅱ 国営ひたち海浜公園のチューリップ

2016-04-20 07:00:00 | 茨城紹介

国営ひたち海浜公園のチューリップが見ごろを迎えていた。

ネモフィラを見てチューリップ・ガーデンへ行った。

ここにも大勢の観客がいて写真を撮っていた。

チューリップの原産地はトルコのアナトリア地方とされ、

トルコ国内の宮殿やモスクのタイルに描かれているようだ。

生産地ではオランダが非常に有名で、各国へ輸出されている。

トルコからオランダにチューリップが伝わったのは16世紀頃。

日本のホームセンターや園芸品店で販売されている球根は、

ほとんどがオランダからの輸入である。

日本では、富山県や新潟県で大規模な栽培が行われている。

球根生産で国内シェアは富山県53%、新潟県45%である。

ムスカリとチューリップは相性が良いのか対で植えられている。

この公園ではチューリップが約260品種、

27万本あって全部紹介する事は出来なかった。

ネモフィラとチューリップを堪能して駐車場へ向かった。

駐車場は最高2000台駐車可能だ。

何時もは400~500台だが今日は満車だった。

何処にマイカーを駐車したか思い出せない。

見つかったが随分歩いた。

認知症の始まりかも・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2016-04-20 08:02:50
青い絨毯と共にチュウリップもたくさんですか
お花がいっぱいあって贅沢な所ですね。
車もたくさん。確かにどこに停めたかわからなくなりますよ。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2016-04-20 09:34:24
ひゃぁ~~~、すごい、見ごたえありますね♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪ 。。

昨日は歩こう会、最高の歩き日和
気持よかったです
途中、イエローに応援隊が(プッ!)

今日は少しだげ二日酔いですぅ~
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-04-20 09:55:43
チューリップがきれいですね
富山県と新潟県が生産地だったのですね
駐車場の駐車した場所、困りますね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-04-20 10:29:47
すごく沢山の方が来られてますね(゜〇゜;)
車で来る人以外にも、公共の乗物で来られる方も居るでしょう(^^)
一日どのぐらいの入園者だったのでしょうね(^^ゞ
この日は休日だったんでしょうか?
返信する
駐車場迷子 (大連三世)
2016-04-20 11:05:16
大変な人出ですね。
テレビでも流れてましたね。
駐車場迷子 私もしょっちゅうです。
目印がないと困りますね。
返信する
Unknown (ma_kun)
2016-04-20 11:54:46
チュウリップも沢山の種類が有って見応えがあ
りますが人出も中途半端でなさそうですね。
自分の車で駐車場迷子なら連れて行って貰った
人は尚更ですね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2016-04-20 15:12:34
チューリップのお花が公園などに咲いていますが
此処のチューリップ畑は半端ではなくて、いろんな
種類が咲いていますね。
ひたち海浜公園に行かれたのは平日ですか?
もし日曜日だったら車で訪れる人が多いので車の
置き場所が何処であったのか分からなくなります。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2016-04-20 16:52:15
ネモフィラとチューリップ見事ですね!
かなり歩いたんじゃありませんか・・・

2000台も駐車されてると置くのも大変ですが
探すのも大変ですね
返信する
こんにちは (yuusuke-62)
2016-04-20 17:20:00
風車とチューリップ絵になりますね。
まるでヨーロッパの雰囲気ですよ。
返信する
こんばんは ♪ (エゾモモンガ)
2016-04-20 18:46:16
凄い数のチューリップですね~♪

駐車場の満車状態‥‥
納得で~~~す

返信する

コメントを投稿