茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

写真を見ると思い出します イギリスドライブの旅 7

2014-03-26 07:00:00 | イギリスドライブの旅

1993.5.3

次の目的地は詩人で有名なワーズワースの故郷、湖水地方です。

ヨークシャーの丘は菜の花の黄色い絨毯でドライブは快適に進んでいます。

イギリスの道路はラウンドアバウトで交通渋滞がありません。

田舎道も標識が良く整備され順調に旅は捗ります。

高校時代に読んだエミリー・ブロンテの「嵐が丘」を思い出した。

イングランド北部ヨークシャーの、寒々とした荒野はこの辺りだろうか?

春たけなわの今、荒涼とした風景は見あたりません。

湖水地方の入り口、ケンダルに着いた途端に急な雨に見舞われました。

突然、雨が降り出しては、また日が射してきて湖水地方の天候は気まぐれです。

雨の中を濡れながら、大勢の人が傘も差さずに歩いている!

濡れても平然と歩くイギリスの国民性に驚きますね。

今日の宿はウィンダーミアかグラスミアの湖畔にしようと思ったが

人気のある観光地だから湖畔に豪華なホテルはあるがB&Bは見つからない。

B&Bを探して走っている内にグラスミアを通り過ぎてケジックに着いていました。

写真が取れなかったので湖水地方の景観をyoutubeで見てください。 

『イギリス湖水地方』トレーラー

 


ケジックは小さいがとても綺麗な町でした。

湖水地方の景勝は幾世紀に亘って多くの詩人や芸術家たちを魅了して来ました。

ビアトリクス・ポターも湖水地方に暮らした著名人のひとりです。

世界中の子供たちに愛され続ける小さな絵本シリーズと

何より愛らしいキャラクターのピーターラビットが生まれたのは、

湖水地方に対するビアトリクスのひたむきな愛があってこそでした。

ケジックの宿  

晩年はイギリスの湖水地方で牧羊場を購入し経営しています。

彼女はその景観を愛し安定した著作権使用料と両親の遺産で地元の

土地を買い上げました。

彼女はナショナル・トラスト運動の創始者の一人の友人であり、

自身の財産で多くの小屋、15の農場(16平方km)の土地を買い、

その美しさが失われないようにしています。


1993年4月9日から1994年3月18日までフジ系列局で

『ワーズワースの庭で』 を放送されています。

 

 



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (IKUKO)
2014-03-26 08:05:38
ワーズワースやピーターラビットの世界ですね。
古い時代からの景観が大事に保たれていて
開発ばかりの日本とは違いますね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-03-26 08:20:43
良い景観の場所ですね、なるほどこのような景色の
中からあのピーターラビットが生まれたんですね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2014-03-26 09:27:55
ピーターラビットは、人気者ですね(^^)
今もコマーシャルに使われており、グッズも若い女性に人気です(^^)
YouTubeは上手く表示されてますね(^_-)-☆
今日は雨で、朝からのんびりしています。
やる事はいっぱい有るのですが、まずはブログ巡り(笑)
返信する
エアフォンで聴きながら! (湘南ジージ)
2014-03-26 09:39:52
youtubeで音楽を聞きながら 只でノンビリと旅行を楽しんでおります
有難うございます
ぜひ続けて下さい
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2014-03-26 14:56:43
良い旅をしてたんですね~♪

こんな素晴らしい処に行けるなんて
羨ましい限りです!

エゾモモンガには、リタイア後でも行けません
返信する
今日は (Golfun)
2014-03-26 15:32:31
IKUKOさん
イギリスは日本と違って自然を大切にする国ですね。
ポッター女史も著作で得たお金を自然保護に使っています。
湖水地方で雨が降ったので湖を見物できなくて残念でした。
初めてのドライブでしたので印象は大きかったです。
返信する
今日は (Golfun)
2014-03-26 15:38:12
Imaipoさん
イギリスは城や湖や遺跡が多く景観が素晴らしいです。
ピーターラビットが現れそうでした。
返信する
今日は (Golfun)
2014-03-26 15:43:54
ベルさん
良い天気が続いたのに湖水地方だけが雨でした。
素敵な湖水地方のyoutubeがあったので助かりました。
ベルさんの助けがあったのでyoutubeが綺麗に収まりました。
有難うございました。
返信する
今日は (Golfun)
2014-03-26 15:46:46
湘南ジージさん
クラシックファンのジージさんだからきっと気に入って
貰えると思っていました。
旅が終わるまで付き合ってください。
返信する
今日は (Golfun)
2014-03-26 15:52:25
エゾモモンガさん
ゴールデンウイークの休みを利用したドライブで民宿、
B&Bでしたが楽しい旅が出来ました。
意外に安く行けると思います。
リタイア後奥さんと一緒に如何ですか?
返信する

コメントを投稿