茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

 郷里・日田のこと

2017-02-23 07:00:00 | 日記

ブログ仲間の蓮の花さんがgolfunの故郷日田市を訪問し

日田駅と古風な街並み豆田町の写真が届けられた。

日田は天領で江戸時代における「幕府の直轄領」であった。

江戸時代の初頭に開かれた、御幸通り、上町通りの南北2筋の通り、

東西5筋の通りで構成されている城下町または陣屋町である。

筑後川水運の便もあり、市街南部の隈町とともに九州における

商業、金融の一中心地として栄えた。

江戸時代の商家や土蔵が多く残り、古い町並みが保存されている。

御幸通りでは、電柱を撤去し地下に埋める工事を行い、

より伝統的町並みを再現している。

それにより、国土交通省より平成13年度の美しいまちなみ大賞を受賞

大正5年、私鉄筑後軌道本線の終点、豆田駅(日田豆田)が開業。

日田特産の杉下駄   

昭和4年に筑後軌道全線が廃止されるまで交通機関における

日田の玄関口の一つとなっていた。

(蓮の花さんたくさんの写真をありがとうございました)

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2017-02-23 09:06:22
日田市のこと、豆田町のこと、懐かしく拝見ですよね。
この後の記事にも期待しましょう。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-02-23 09:43:13
蓮の花さんからの写真ですか
持つべきものはブログの友ですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2017-02-23 11:10:32
腰の具合はいかがでしょうか(^^ゞ
蓮の花さんからのお写真、懐かしかった事でしょう(^O^)
記事も書けて良かったですね。
返信する
今日は (ma_kun)
2017-02-23 14:13:25
郷里のことを思い出されて懐かしかったことでしょうね。
持つべきものはブログ友ですね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2017-02-23 15:00:44
久しぶりの郷里の写真を見て懐かしさで
いっぱいだったと思います。
「記事が書けない。」と言われていたのに
地元の人にしか書けない奥深さの記事を
読ませて頂きました。

いつか腰痛が治られた時には学生時代の
懐かしい地を訪れてください。
その時には、まっくんさんと御一緒にお会い
しましょう!
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2017-02-23 17:00:11
郷里のことを思い出って‥‥ いいですね~♪

エゾモモンガの生まれた処は、炭坑町でした
学校を卒業するまで居たんですよ~

返信する
今晩は (ktemple)
2017-02-23 19:44:05
日田駅も綺麗で、電車も格好の良いのが
走っているのですね。
杉下駄が日田の特産ですか。
履いてみたいいい感じの下駄えすね。
返信する
今晩は (golfun)
2017-02-23 19:57:12
三面相さん
日田市豆田町のことや小鹿田焼いろんなところを知っていますね。
両親や兄弟のいない故郷は非常に遠くなりました。
返信する
今晩は (golfun)
2017-02-23 20:02:02
ヒューマンさん
蓮の花さんに故郷の写真を送られて非常に懐かしく思いました。
ブログ友達とはいつまでも交流を続けたいですね。
返信する
今晩は (golfun)
2017-02-23 20:04:57
ベルさん
PCに長く向かっているのはつらいですが快方に向かっています。
水戸の梅まつりにはまだ行けなくて残念です。
返信する

コメントを投稿