茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

秋のゴールデンウィーク 旅日記 2 阿見町の予科練平和記念館参観

2015-09-25 07:00:00 | 茨城紹介

同窓会の終わった翌日、霞ケ浦へ行って見た。

とても長閑な所だが、ここには戦争の悲劇が凝縮されている。

阿見町は、大正時代末期に霞ヶ浦海軍航空隊が開隊されて以来、

長く海軍の町としての歴史を歩いて来た。

昭和14年には、飛行予科練習部いわゆる「予科練」が

神奈川県横須賀から移転し、終戦まで全国の予科練教育・

訓練の中心的な役割を担うこことなった。

『予科練平和記念館』では、貴重な予科練の歴史や町の

戦史の記録を保存・展示し、命の尊さや平和の大切さを伝えている。

「海軍飛行予科練習生」及びその制度の略称で、第一次世界大戦以降、

航空機の需要が世界的に高まり、欧州列強に遅れまいとした旧海軍が、

より若いうちから基礎訓練を行って熟練の搭乗員を多く育てようと、

昭和5年に教育を開始した。


     

14歳半から17歳までの少年を全国から試験で選抜し、搭乗員としての

基礎訓練をするもので、飛行予科練習制度が始まってから、

終戦までの15年間で約24万人が入隊し、うち約2万4千人が

飛行練習課程を経て戦地へと赴いた。

 

長く海軍の町としての歴史を歩んできた阿見町は、日本の近代史の

中でも特別な時代を過ごし、戦争と平和を考えるうえで、

忘れることのできない多くの事柄をその風土と歴史の中に刻み込んでいる。

阿見町では、この貴重な予科練の歴史や町の戦史の記録を

保存・展示する記念館を開設している。

雄翔館には予科練戦没者の遺書・遺品約1700点を収蔵、展示されている。

戦争の悲劇を知らない代議士たちが「戦後の政策」を大転換した。

戦争で多くの人たちが戦争の犠牲になり、多くの家屋は戦火で焼失した。

悲惨な戦争の悲劇を繰り返さないこと、世界平和が維持されることを願っている。

「予科練平和記念館」を参観して、戦争の残虐さ、虚しさを知った。

改めて平和の尊さを痛感した。

機会が有ったら是非ここへ多くの人が立ち寄って欲しい。

(予科練平和記念館のパンフレットを引用した)

 

つづく


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2015-09-25 07:53:56
この地にの空襲はあったのでしょうか
私はお袋に手を引かれて真っ赤な空の下を歩いていることのみ
覚えてます、東京大空襲で防空壕へ我が家は爆風で
天井が下がったと親父から聞きました、家が燃えないだけ
良かったと言ってましたが、戦争はいけません。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-09-25 09:10:59
予科練 年齢的に子供ですね。
この悲劇をあべちゃんは知っているのでしょうかね
返信する
おはようございます (かりん)
2015-09-25 09:41:19
同窓会の翌日、予科練平和記念館を見学されたんですね。

私も関東地区の会合が土浦市であった時、阿見町の記念館を案内していただきました。
霞ケ浦の南側で、環境のいいところですね。
20代前半のこと、あまり真剣に見なかったですが、戦争の恐さを感じたことは、覚えております。

今、見学すれば、golfunさんと同じような思いに駆られるのではと思います。
平和な日本がいつまでも続くように、一人ひとりの力は小さいですが、思い続けたいです。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-09-25 09:48:13
この悲劇は、繰り返してはならないのです。
平和を保たなければ・・・
それでなくても、物騒な事件が多いのに(-。ー;)
こう言う施設に行くと、何時も目を腫らしてしまいます。
人間魚雷なんて、誰が発案したのでしょう(--)
返信する
おはようございます (hohsi117)
2015-09-25 10:59:00
今朝は雨降りで少し涼し過ぎる日です。
平和をあらためて考え意識するこの頃ですから
思いに合った場所を見学されましたね。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2015-09-25 11:57:17
予科練記念館は来訪者が多いですね。
この記念館では撮影が出来たのですか?
大刀洗の平和記念館や知覧平和記念館は
撮影禁止になっています。

「もう戦争は2度としては行けない。」と戦争の体験者は
口をそろえて言っています。
けれど国家会では与党が強制的に安保関係の審議を
通してしまいました。
人間魚雷や特攻隊など誰が考えたのかは知りませんが
若い命を散らしてはいけないです。
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2015-09-25 12:00:07
最近の日本政府は、国民の声を聞かないで‥‥ 
今までとは違う方向に進みつつありますね!
今度の選挙で、声を上げましょう

予科練の歌
母が歌っていた記憶があります♪
返信する
今日は (ma_kun)
2015-09-25 13:28:03
ma_kunも戦争を知らない戦後生まれです。
母にあんたを背負って防空壕へ逃げ込んだと
聞かされました。
住んでいた家も空襲で焼け出されたとか・・・
戦争はするものやないと言い聞かされました。
返信する
今日は (golfun)
2015-09-25 16:13:08
imaipoさん
予科練平和記念館でビデオ映像を見ました。
予科練飛行場や周辺をB29がじゅうたん爆撃しています。
民家もすべて爆撃され全く無残です。
軍事工場や基地の空爆は仕方ないですが
民家へ爆弾投下はひどいです。
返信する
今日は (golfun)
2015-09-25 16:16:28
ヒューマンさん
国会議員は一度戦争の悲惨さを知って欲しいです。
国会議員はどうすれば国民を守ることが出来るか
真剣に考えて欲しいです。
返信する

コメントを投稿