Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年5月26日(木) スイスから 大切なお友達

2011-05-26 | お友達
高校一年生のときに、机を並べて以来、
ず~とお友達のT子さん。スイスにお嫁に行って、XX年。


先日、里帰りするとスイスからメールがあったので、
連絡を取り合い、
茅ヶ崎の「XXX」で食事して、
彼女の実家へ遊びに行った。

彼女が短大を卒業して、大手町の某大手会社へ就職した時、
私はまだ学生だった。

彼女は初任給が嬉しいと、
私を銀座へ誘って、レストランで大判振る舞いをしてくれた。


「もっと美味しそうなの頼みましょ!」と、
わざわざ私に高い料理を頼んでくれたものだった。
お土産のお菓子まで買ってくれたような気がする。

今も、その店の名前も、その時の様子も、
つい先日のことの様に覚えている。

時々、ヨーロッパで会う。
一昨年は、フィレンツェからコモ湖へ移動の途中、
チューリヒで途中下車して、湖の前で待ち合わせた。
数時間カフェでしゃべりまくって、
私はまた電車に乗った。

昔、夏休みによく泊まりに行ったので、
ご両親も、もちろん良く知っている。

懐かしい、嬉しいひと時。
皆、変わらず・・・。
時だけがXX年も過ぎたのだ。


最新の画像もっと見る