Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年6月13日(月) 思い出トランプ

2011-06-13 | ich 私
引き出しの奥から
昔々のトランプが出てきた。

幼稚園の頃か、
そのもっと前か、
・・・叔母が買ってくれたトランプだ。




「どれがいい?」
と聞かれて、私は迷った。

このトランプが酷く気に入ったのだが、
子供の目にも一目瞭然に、
他のトランプがいくつも買えるくらい、高価だったからだ。


お店の人が、
「バンピちゃんのや、ミッキーマウスのもありますよ」
と言ったのだが、私は興味がなかったので、
何と答えていいのかわからずに、黙っていた。

すると叔母が、
「では、これにしてください」
と、このトランプを店員さんに渡した。
とても、とても、うれしかった。

だから、毎日使い、
ジョーカー以外は擦り切れている。

今、このトランプを見ると、
ヨットの帆に書かれた小さな小さな文字から、
ドイツ語圏のどこかの湖だと思われる。
たぶん、バイエルンかチロルあたりだろう。

子供の頃から、こういう風景が好きで、
そして、後に私はドイツへ行ったのだなと、
何だか、自分で納得した。


最新の画像もっと見る