Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2012年1月2日(水) お年賀状

2012-01-02 | 季節の美と楽しみ
一夜明けて
1月2日


恭賀新年

お気持ちも新たに
皆様 
それぞれの
新春を迎えられたことと思います。


健やかな年になりますように。

様々なこと思い出すお正月

心より、皆様に感謝。




昨年は、本当に沢山の方々に
大変お世話になり、
力になっていただき、
とても心強く感じました。


特に写真展では
当時、在エストニア日本大使館に勤務していた
タイミさん、
ブダペストでは
ご主人が元在日本ハンガリー大使館特命全権大使いらした
シュディ大使夫人、
ポントンギャラリーの方々、

一緒に旅して、
荷物を持ってくれたり、
写真展や講演会の写真撮影やら、
タクシーの手配やら何でも手伝ってくれた
宮口香保里ちゃん
ブダペストのホテルのバルコニーやスパ、
タリンの旧市街など、
仕事の合間の時間も懐かしい!
 →思い出すのは、ブダペストへ到着した日、ビールとワイン、お水をポントンギャラリーの三軒先の小さな店で沢山買い込み(翌日、香保里ちゃんが来てくれるというので、ホテルの冷蔵庫をいっぱいにしておこうと一生懸命に)、すると、クレジットカードが使えず、週末で両替もできない事がわかり、支払いできない私に、シュディ大使夫人が、たて替えてくださり、さらに、クレジットカードが使えるショッピングセンターへご案内してくださり、一緒に巨大なカートを引いてチーズやデリカテッセンを買い物して、ホテルまで車で運んでくださったのは、本当に、ありがたく、もったいなく・・・助かりました。
(Pontonギャラリー近くの、その店のご主人が話し好き。WiFi無料。奥に座ってビールを飲んだものです。)


当日、お忙しい中、お祝いにお越しくださった
星大使(エストニア)
伊藤大使(ハンガリー)
に感謝。

着物展示に尽力してくださった
京都の西陣織会館さん
お茶屋さん
田畑喜八先生
山田靖子さん
さらに、工芸士の方々・・・

去年に続き第二弾
今年3月 淡交社さんから刊行予定の
京都花街の本では
祇園甲部、先斗町、祇園東、上七軒、宮川町の
女将さん方、おねえさん方
創業江戸時代の「幾岡屋」さんの
おとうさんとおかあさん
さらに組合の方々も
(色々お話くださり、
興味深い本になることでしょう。)

エストニアとハンガリー、ラトヴィアの取材で
出合った地元の人たち
民族衣装のおばあさん
漁師さん
ガイドさん
運転手さん
ホテルのマネージャー
タリン・ファッションウイークのスタッフの方
もう、とても書ききれない数の人たち

沢山の人たちとのシーンが
無数の写真になって
スライドショーのように
頭によみがえります。

ありがとうございました。

最新の画像もっと見る