Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年6月27日(月) 新緑の高野山 モリアオガエルとお不動さん

2011-06-27 | 静寂
今月の某日、(密かに?)高野山へお参りしてきました。

丁寧に修復された宿坊は掛軸も、調度品も、お花も、和の美の極致でありました。
ご住職さまが、お庭で、
「モリアオガエルが居ますよ」
と教えてくださいました。
卵は見るが、カエルに出会うことはとても少ないそうです。
私も卵は何度も各地で見ましたが、モリアオガエルさんに遭遇したのは初めてでした。



カエルとは、失ったものも返ってくる、人も帰って来る、若返る・・・など、
縁起が良いです!


以前、ブログに書いた、近所の無量寺で、
子供の頃、「カエルさん、見えますか?」と、
石でできた大きなカエルに話しかけていたのですが、
それと、ちょうど同じポーズで、
新緑色のモリアオガエルさんが、池を眺めていました。

泊まったお寺の軒下には、
ミソサザイの巣がありました。

輝く新緑の中には、お不動さん。
その前を流れる清い水が色んなものを浄化するかのようでした。


深山のふところで、たくさんの命がそれぞれ営まれている・・・
静かな中に、私は、「生命の活気」を見たのでした。


最新の画像もっと見る