Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年4月12日(火) 私は無学で・・・

2011-04-12 | 静寂

「私は無学で・・・」

こう言うと、一般的には、
私は学問をしていないし、知識が無いし・・・、という意味になりますが、
仏教語では、逆だとか。

もう学ぶことが無くなるほど、学問を究めつくしました
という意味になるそうです。

さらに、「学」とは、学問のみならず、
修業の意もあるので、
「無学」というと、
もう、修行をする必要がなくなった
修業をし尽くした聖者である
そういう意味にもなるそうな。


・・・安易に「無学」とは言えないなぁと思いました。

最新の画像もっと見る