Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年5月13日(金) 「お座敷遊び」 と講座「マイセン」・「ヨーロッパお菓子紀行」

2011-05-13 | 仕事
昨日は、「カメリアホール(亀戸文化センター)」で、
「ヨーロッパお菓子紀行」三回シリーズの講座、二回目だった。


今日は、「豊洲文化センター」で、
「魅惑のマイセン磁器とアウグスト強王 
~ザクセンの古都トレスでンとマイセンを旅する」
の講座をした。


昨日も今日も、熱心な受講者の方々にお目にかかり、
話す私も、やりがいがあった。


今日は、実は、鄭成功の話もしようと思ったのだが、
割愛した。

鄭成功は、お座敷遊び「とらとら」の、まさに和藤内、その人である。
先日調べたところによると、
鄭成功は、1660年に台湾のオランダ商館を攻略して拠点としたそうな。

折りしも、オランダ東インド会社が、日本の陶磁器を大量に輸出し始めた頃であった。
だから、鄭成功は、日本の磁器をヨーロッパへ輸出し、
広く考えると、アウグスト強王が東洋の白磁に触れ、魅せられて、
ベットガーにマイセンで白磁を発見させることに、
一役かったともいえるわけだ。

これから、「・・・金の鉢巻たすきに和藤内がえんやらや~と、捕らえし獣は・・・」と遊ぶ時、私はマイセン磁器を思い浮かべるだろう。

さて、
昨日は、お料理店を経営していらっしゃる方が、
「召し上がってください」と、パンを焼いてきてくださった。

赤ワイン、クルミ、レーズン入りの、そのパンは、心がこもっていて
味わいも深く、非常に美味だった。
カメリアの担当の方にもおすそ分けし、相原事務所の面々にも、おすそ分けし、
心より、感謝!感謝!感謝!
その方のお料理店が益々繁盛しますように、陰ながらお祈りしているところです。


最新の画像もっと見る