Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年3月4日(金) Wikipedia ...ウィキペディア

2011-03-04 | ich 私
時々、自分の名前を、Google で検索してみる。
とても読み切れないほどの記事が出てくるが、
2~3見てみようとクリックする。

熱心に本を読んでくださって、書いてくださったブログに遭遇すると、ひどく感激する。
締め切りまでに、徹夜してでも、取材、撮影、執筆をと、苦労したかいがあったと実感し、ありがたくなる。

不思議なのは、Wikipedia。
「この節の内容に関する文献や情報源が必要です。ご存知の方はご提示ください。・・・」
と書いてある。

去年の春だったか、その、自分のWikipedia を見た時、びっくり。
私の著書は一部のみ掲載。
そして、なんと、外国の方(私は全く知らない方)の著書、が私の著書一覧の中に掲載されていたのだった。

今、見てみると、その誤りは直っているし、プロフィールは、著書、新聞・雑誌の記事の著者紹介に書いてあるのと変わらない。NHK教育テレビに出演した時も、初回に私の紹介アナウンスが入っていたが、同じような紹介だったと思うけれど・・・。

さらに、交詢社やその他の紳士録などにも、私の経歴が載っている。

たとえば、情報源といえば、大学の教務部やドイツ観光局で、どうぞ調べていらしたらよいのでは?

こういうの、どうなってるのかしらん?


最新の画像もっと見る