”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

プラティパス/platypus

2011年08月26日 | Gear
カモノハシマークのハイドレーションパックが水漏れ。6月の北海道でザック底のタオルが濡れて判明。漏れは少量だったので以後セイコーマートのロックアイスが入っていたチャック付き袋に入れて使用した。いったい何時買ったのかPC内検索したら、2004年の日記に記載があった。7年も前の事だった。寿命だな、と思いパックを見たら・・・何と「LIFETIME WARRANTY」と書いているではないか!ダメ元で輸入代理店に問い合わせメールを送信した。さて、何と言って来るか楽しみだ。

・京極の氷袋に入れ使用。1.5L入れ登山、下山時に袋に10~20mLの漏れ


・折れシワ部から滲み出してる模様、PE製なのでアイロンで熱融着出来るかも


・「生涯保障」の文字


ネットで検索したら、プラティパスの水漏れは良くある事らしい。最近の商品にも保証の文字、有るのかな?

■応答1
なかなか反応が早い、半日で担当者から返信あり。しかし何とも歯切れが悪い。
=========================================================================
A : いつもPlatypus製品をご愛用いただき誠に有難うございます。
  Platypus製品の「LIFETIME WARRANTY」とは、
  素材や製造上の欠陥に対し、無期限で品質を保証しておます。
  但し、通常の消耗、磨耗、誤用、改造、酷使、分解による損傷は保証対象外になります。
  
  今回、**様ご使用商品の水漏れする原因が、ご使用によりフィルムにキズや折れシワなどで穴が開いて
  しまったり、または変形などが原因で水漏れ等を起こした場合は保証対象外となります。
  ご使用年数やご使用回数によっても商品の傷み具合が変わることもございますので、ご使用の商品をご
  確認いただきたいと存じます。**様ご愛用の商品が保証対象内に当たらない場合は、誠に申し訳ござい
  ませんが新たにPlatypus製品のご購入をお願いいたします。

  以上、宜しくお願いいたします。
==========================================================================
保証したくないのなら、大きな事書かねばいいのに・・・さて、どうしたものか・・・・

■応答2
漏れ部の拡大画像を添付し、送った。しばらくして届いたメール
==========================================================================
ご連絡有難うございます。
画像を確認しましたが漏れの箇所は実際に確認してみないと分かりませんので、
下記の弊社までお送りいただければ確認させていただきます。

例えばリザーバーのフィルム部とキャップ取付け受け部の境目は圧着してありますが、
境目で折り曲がったりすることでシワができ、場合によっては繰り返しの折れによって、
フィルムとキャップ取付け受け部の境目に隙間が空くことがございます。
そこから水が漏れているようであれば、弊社では商品に寿命が来ていると判断しております。
商品をお送りいただければ確認させていただき折り返しご連絡を差し上げます。
また、お送りいただく送料はお客様ご負担でお願いいたします。

以上、宜しくお願いいたします。
==========================================================================
ルーペで拡大して観察、正に製品寿命であると担当者が言う圧着面が原因場所の可能生大と思われる。ここがこの商品の弱点で、たぶんこの部分での漏れトラブルが多発しているのであろう。送ったとしても、「はやり境目に隙間が空いておりました。残念ですが商品寿命です」で幕引きと成るのは見え見え。あてにせず自分で修理を試みる事にした。以前スキー滑走面修理に使った、接着剤。スコッチスーパー多用途が使えるかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンスト原因調査~吸気系~ | トップ | プラティパス修理 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。