”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

バム6日目:霧島/韓国岳

2006年03月22日 | bum
一晩中風雨が吹き荒れていた。国民宿舎えびの高原荘の広い駐車場にはところ所に街灯が有り、安心して眠れた。6時に起きるが相変わらず横殴りの雨だ。意気消沈し車内でラジオニュース聞きながら朝食を取る。この天気ではガスコンロが使えないので昨夜沸かして魔法瓶に入れていたお湯を使い、コーヒー、パン、イチゴを食べる。食後エンジン掛け、インバーターで電源取りつつパソコンで日記書く。9時になりやや雨足が弱くなってきたので車を登山口であるバス停に移動した。見上げると韓国岳が良く見えた。ガスは出ていない。雨と風は結構有るが視界良好なので雨具着て出発する事にした。

ここでザックカバーを持ってこなかったことに気が着いた。なら四国自転車遍路で使ったポンチョがいいだろう、風であおられたら裾を紐で締める事にする。10:00ポンチョ着て出発。登山者は他に誰も居ないようだ。11:10山頂、大した標高ではないが、尾根筋に出ると風が強かった。腰廻りを紐でくくって雨をよけた。ガスが出始めたので写真撮り早々に下山12:00に車に戻る。車内を整理し次の目的地鹿児島/指宿に向け出発。

鹿児島市内は結構渋滞していた、開聞岳の登山口に夕方着いたが、少し時間があるので薩摩半島先端部をうろうろと回ってみた。国民宿舎かいもん荘、山川砂蒸し風呂、山川露天風呂、山川地熱発電所、長崎鼻、何処からも開聞岳が良く見えた。日が暮れかけてきたので指宿市方面に引き返し、道の駅指宿で泊まる。ここから10分ほどの所に温泉が有ったが、車停めたら、我慢できずにビール飲んでしまったので車運転が出来ず・・結局今夜は温泉に入らずしまいで寝た。昨日から長時間運転のせいか、腰が痛くていけない。明日は十分温泉に入り腰を温めなくては。