Go! Go! 後藤光雄

鈴鹿市議会議員 後藤光雄。鈴鹿に生まれて鈴鹿に住んで鈴鹿にやってきて「本当に良かった」といえる、まちづくりをともに!

父性と母性が両方あって、人は育つ

2013-03-07 23:02:32 | 語呂・語録
吉田松陰の教え
「父性に対する尊敬心と、母性に対する愛情の尊さ。これを子どもに教えなければならない。

 尊敬心を導き出す父の厳しさは、100-1=0.つまり、積み重ねても1つ失敗すれば0になるということ。反対に、母性は、1つの失敗を教訓にすることで、それが財産になると教えること。つまり、100‐1=101です。

 この2つがそろって、初めて素晴らしい人材が育つと思います。」


私は、教育現場に警察が入ることに基本的には反対です。

不完全、成長過程の子どもに、大人、社会のルールをはめきれないのが、学校生活だと思うからです。

つまり学生は特権階級なのです。

税の負担もなく、自分の世界を謳歌出来る時代です。

しかし、その先に義務として、国を支える為に税を納める責任があることは、しっかりと教えておかなければならないことだ。と思います。

吉田松陰の教えは、正にその通りだと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-23 13:19:25
はじめまして、初コメントです!
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす☆^(o≧▽゜)oニパッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-28 16:51:09
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw☆^∇゜) ニパッ!!せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megmeee88あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。-_-。)ポッ

コメントを投稿