本日、三重県健康福祉部子ども局子ども未来室の「家庭の教育力向上支援会議」がありました。
家庭教育啓発資料「つくしんぼ」発行についてと、家庭教育に関心の薄い親を対象にした家庭教育リーフレット発行に関する会議でした。
「つくしんぼ」用に各委員から寄せられた原稿について、字句の使い方からより伝えるには…というディスカッションをしました。
家庭教育リーフレットについては、校正原稿を前にもう少し手を入れる場所の確認作業をしました。
リーフレットを前に色使いの話をしていたところ、事務局の方が「メガネでのぞいてみましょう!」というではありませんか。
問いかえすと、県広報などは以前から、教育委員会の発行物も昨年からカラーユニバーサルデザインの考えのもと、色弱者にも識別できるように「メガネ」を使って確認しているとのこと。
6月議会の一般質問で、カラーユニバーサルデザインの導入をお願いしました。
産業振興部の職員の働きで、7月に鈴鹿高専の先生方とLED式信号機についてのミーティングを設けていただいた席で、この「メガネ」の存在を知ったばかりなのに…
さすが、県の取り組みは…
鈴鹿市には、情報が伝わっていないのだろうか…
考えさせられました。
家庭教育啓発資料「つくしんぼ」発行についてと、家庭教育に関心の薄い親を対象にした家庭教育リーフレット発行に関する会議でした。
「つくしんぼ」用に各委員から寄せられた原稿について、字句の使い方からより伝えるには…というディスカッションをしました。
家庭教育リーフレットについては、校正原稿を前にもう少し手を入れる場所の確認作業をしました。
リーフレットを前に色使いの話をしていたところ、事務局の方が「メガネでのぞいてみましょう!」というではありませんか。
問いかえすと、県広報などは以前から、教育委員会の発行物も昨年からカラーユニバーサルデザインの考えのもと、色弱者にも識別できるように「メガネ」を使って確認しているとのこと。
6月議会の一般質問で、カラーユニバーサルデザインの導入をお願いしました。
産業振興部の職員の働きで、7月に鈴鹿高専の先生方とLED式信号機についてのミーティングを設けていただいた席で、この「メガネ」の存在を知ったばかりなのに…
さすが、県の取り組みは…
鈴鹿市には、情報が伝わっていないのだろうか…
考えさせられました。