Go! Go! 後藤光雄

鈴鹿市議会議員 後藤光雄。鈴鹿に生まれて鈴鹿に住んで鈴鹿にやってきて「本当に良かった」といえる、まちづくりをともに!

市立と私立

2010-01-22 11:08:19 | 議員日記
1月15日中日新聞の鈴鹿・亀山版の記事・・・
「子ども用反射材贈る」
市長に目録 鈴鹿地区交通安全協

鈴鹿地区交通安全協会は14日に、市に3種類の反射材計1万5千個を贈った。
市立幼稚園と小学校に通う園児、児童に配布し、活用してもらう。
絵柄の入ったリストバンドと、かばんなどに付けるプラスチック板、靴などに付けるオレンジのシール。協会長らが市長に目録を手渡した。
市長は「自己防衛の力になれば」と期待。協会長は「車に知らせるだけでなく、子どもたちの意識付けにつながれば」と話していた。

交通安全協会の皆様、ありがとうございます。

でも、・・・受け取った市は
市立幼稚園と小学校に通う園児、児童に配布・・・なんですね。

鈴鹿市は、インフルエンザ情報も私立幼稚園からの要望があるまでながしませんでした。
県の管轄だからです。
同じ市民としての対応をしていく・・・とは何度も聞かされた台詞。

いっそ私立に通わせる家庭からは、公立幼稚園分の税金を引いてもらいたい。
という声も聞こえそうな、市の態勢です。

市がいう「幼稚園児」はイコール「市立幼稚園児」です。
市立幼稚園児、私立幼稚園児、市立の保育園児、私立の保育園児、在宅の当該年齢の子ども。
市はこれらすべてを把握していなければならないのではないでしょうか。

優雅に水面に浮かぶ白鳥だって、足は動きまわっている。
両方が見られるような、心の在り方を持って市民サービスをしていただきたいものです。

鈴鹿市議会議員 後藤光雄

一般質問時間

2010-01-10 07:07:35 | 議員日記
1月8日各派代表者会議が開かれました。

議題の一つに、「一般質問の議員の持ち時間について」がありました。

9月議会までは、持ち時間45分。会派内の議員分を含めて最大60分でした。
12月議会では、議員の発言時間の確保のために、45分の通告ならば23分を確保。
60分の通告ならば30分は確保ということで、議場の時計は議員の発言時間のみカウントされていました。

12月議会で施行された感想は、行政側答弁の繰り返しが省かれ、よかったという印象でした。
もちろん、議員側の質問の質の向上という課題は残っていますが。

各派代表者の意見は、予想に反して、時間が読めない、総枠の時間が延長される危惧がある等で、すずか倶楽部が主張した、議員の発言時間が確保される12月議会の試行の実行という意見は、3:5で否決されました。

3月議会は、質問、答弁合わせた時間がカウントされます。

残念。

鈴鹿市議会議員 後藤光雄

後藤三知のゴールシーン 日本対カナダ戦 U-20 W杯

2010-01-08 16:32:49 | 出来事



 見事なシュートでした。
本人曰く、「サッカーの神様がいてくれた!」
練習のあと一人残って積み重ねたシュートコースだったようです。

いい仕事の為にいい準備を!と言ってきましたが
報われた時に、神様に感謝ができるという事は、
また再び目標を持って練習してくれそうで・・・

本当にありがたいことです。
皆さんに育てていただいている

三知は幸せです。

少しずつでもお返しできる選手になってほしい。

ありがとうございます

-------------------------------------------------------------

以前のYouTube記事が見れないと連絡をいただきましたので再掲します。
2分過ぎのシーンが見ものです。


鈴鹿市議会議員 後藤光雄