Go! Go! 後藤光雄

鈴鹿市議会議員 後藤光雄。鈴鹿に生まれて鈴鹿に住んで鈴鹿にやってきて「本当に良かった」といえる、まちづくりをともに!

鈴鹿クラブと三重FCランポ―レの合併調印

2008-05-26 07:35:15 | サッカー
5月21日
三重県社会人サッカーリーグに所属する「鈴鹿クラブ」と
東海社会人サッカーリーグに所属する「三重FCランポ―レ」が
平成21年1月1日より合併することの合意書に調印しました。

合併の目的は、
1)三重FCランポ―レは、JFL.J2.J1への昇格を目指し、鈴鹿クラブは、東海リーグへの昇格を目指して互いに協力し合う。

鈴鹿クラブは50年の歴史あるクラブです。
2)地域活性化のために協力し合い、地域の子供たちに夢を与え、三重のスポーツの活性化に努力する。

3)組織・クラブ名称・グラウンド等は、20年12月までに協議して決定する。

以上の合意をしました。

これからですが、サッカーを通じて地域の活性化と、子どもたちの力になれればと願っています。

よろしくお願いします。

広報「すずか倶楽部」

2008-05-21 13:11:43 | 議員日記
5月12日の中日新聞に「広報すずか倶楽部」を折り込みしました。私のHP上でも見られるようにしますが、若干の部数が手元にありますのでご要望の方は一報ください。

3期目原田議員、2期目の私と南条議員、1期目の中西議員の4名の会派報です。


5月20日の市報に、議会だよりも配布されました。
3月議会の要約が載っていますが・・・

私の「神戸中学校移転改築に関する質問」で、文章量の制限もあり真意が伝わっていない旨の連絡をいただきました。

神戸中学校は生徒数が800名を越えようという大規模校です。
その学校の体育館建設を計画するのに、生徒全員が会するために武道館も併設するというような発言が聞こえてくるような規模ではなく、バスケットボールや、バレーボールの大会が2面並列コートで開催できる規模の体育館にするように考え直してほしい。

中学校の保健体育の授業で「水泳は」必修です。しかし神戸と鼓ヶ浦中学校は長い間水泳を行っていません。
施設上の問題があれば、振り替えても良いという一行があるからです。
移転に伴い用地が確保できるから、プールを作ることは理解できます。
しかし、よく考えると800人規模の学校が水泳の授業を3学年で展開すると一人の授業数は2~3回程度になります。これが現状です。しかも実施できるかはお天気次第なのです。
この状態で1億5千万円以上の投資をしてもいいのだろうかと考えたのです。
数年後には平田野中学校も移転するのです。

スポーツガーデンのプールは、年中利用できます。
利用料と移動費を見積もっても、プールの維持費(水道代を含む)約100万円より安く済みます。そしてスポーツガーデンの収入が増えるということは、県民の税負担が減るということなのです。
鈴鹿じゅうの中学生が利用することを前提に、土曜日や夏休みなどの長期休業の1日を使ってもいいと考えるわけです。
教育課程の見直しで、数学等の授業増がいわれているなかで、命を守ることと、水泳を楽しむことを子供たちに伝えることは、海岸線をもつ鈴鹿市民の義務だと考えています。


くどい話になってしまいましたが・・・

人に考えを伝えることのむつかしさ、
文章の一人歩き・・・

ともかく、神戸中学校の移転改築に際し議論が生まれることを期待して、皆さんの税の使い方に目を向けてほしいと願っています。


なでしこ 湯郷キャンプ

2008-05-19 07:25:27 | サッカー
岡山県美作市「湯郷温泉」で、アジア大会を控えたサッカー日本女子代表合宿が、14日から23日まで行われています。
28名の精鋭が召集されて、23名の遠征ンメンバーを決めるようです。
アジア大会は24日出発。6月8日まで。
そしてオリンピックに向け18名のエントリーメンバーが決まっていきます。

みんながんばれ!!

18日、湯郷までの300Kmを妻とドライブして合宿の様子を見てきました。

午前中、控え組と作陽高校サッカー部との30分x3本のゲーム
午後、先発組と作陽高校サッカー部との30分x3本のゲーム

結果は、午前は1-0,0-1,0-3 午後は0-0,0-0,0-0

作陽高校は公式戦もあり、レギュラー入りを目指す控え組を2分して相手をしてくれたようです。
部員が全部で何人いるか知りませんが、個人技術のレベルは高いものでした。
さすが全国高校サッカー選手権で準優勝(2007年1月)した名門チームです。

なでしこのレギュラー選手たちのレベルの高さに驚嘆したこと。
いろんなポジションを一所懸命こなす姿の気持ちよさ

もっと感激したことは、高校生の男子と同じボール、同じコート、同じルールで女子が戦っていることでした。
体格的にも、体力的にも差は歴然。特に瞬間のスピードの違いは歴然なんですが、午後の試合は、互角以上にサッカーをしていました。

トレーニングの成果を思いましたが、
サッカーの素晴らしさの一つを再発見した気分です。

多くの観衆。子どもから年配の方々まで、湯郷のサポーター体制の素晴らしさにも感激して気分のいいドライブとなりました。

いただいたパワーで、またひと頑張りですよ!

20年度体制が決まりました

2008-05-19 07:01:39 | 議会活動
鈴鹿市議会の改選が行われました。

議長は 竹口議員 副議長は 伊藤寿一議員・・・

私は、建設水道常任委員会の委員長です。
議会改革特別委員会 委員と 北勢公設地方卸売市場組合議会議員 の一員です。

常任委員会の委員長は、責任の重さを感じています。
行政のチェック機能と、委員会運営。しっかりと務めます。

議会改革特別委員会は、新設された委員会ですが時代の変化に対応した議会のあり方を議論する必要を強く感じております。
議員全員で議論すべきことと認識しておりますが・・・
選挙の時だけの「議員」「議会」と言われないように発言していきます。

よろしくお願いします。