房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

デジカメ紛失事件

2010-04-11 01:57:29 | 電気製品
4月4日、千葉機関区に写真を撮りに行った日のことです。

仕事道具と水筒とカメラが入った重いバッグを担ぎ、仕事帰りに千葉機関区に行きました。
桃太郎の1号機ともいえる901号機と最新機164号機をカメラに納められたことに満足して千葉機関区を後にして蘇我駅に向かいました。
さすがに土曜日、途中から疲れから足取りが重くなり、蘇我駅手前の公園で休むことにしました。
ベンチに座り自分の左側にバッグ置き、水筒を取り出すためにバッグに入れてるカメラをバッグの横に置きました。
冷えた水を飲み一息つくと、携帯で帰りの電車の時刻を調べ、また水を飲んで水筒をバッグにしまいました。
バッグを担いで蘇我駅へ、休んだせいかバッグが軽く感じました。
蘇我駅では待ち時間もなく電車に乗り、帰宅しました。

家に着きバッグを置いて着替えて、コーヒーを飲みながらのんびりして、千葉機関区の写真をPCに移しそうと思いバッグからカメラを・・・
カメラがない!!!
えっ~~~~ ない!!!!
頭に浮かんだのは、「置いてきた・・・公園に置いてきた・・・ バッグが軽く感じたのはカメラが入ってなかったからだ~~~」
もう1時間以上経っています。
「取りに行く!!!」
直ぐに駅に向かいました。
駅に着くと運良く電車があり、飛び乗って蘇我駅へ。
もう頭の中は「まだ置いてある」「誰かが持って行った」の繰り返しです。
蘇我駅に着くと急ぎ公園へ向かいました。
そして、公園のベンチを見ると・・・ 何も無い・・・
ベンチの下を探して・・・ 無い・・・
G10紛失決定!!!
まったくの不注意で大事なG10を失くしてしまったのです。
とりあえず、駅前交番へ落し物届け?に行こう。重い足取りで交番へ向かいました。

交番に着くと、ドアの前に立っていたおまわりさんに「どうしましたか?」と聞かれ、「落し物をしました。」と告げ、交番の中へ入りました。
交番の中のおまわりさんにカメラを置き忘れたことを言うと、「何を写しましたか?」と聞かれました。
「千葉機関区で貨物機関車を撮りました。」
「どこに忘れましたか。」
「公園のベンチです。」
「実は該当の品がひとつ届いているんです。」
「・・・・・本当ですか!!!!!」
「ええ。」
「良かった!!!!!」
「これですか?」見せられたのはまさしくG10。
「良かったです。親切な人に拾われて。届けてくれて。」
「拾ってくれた人は拾得権利は放棄しましたよ。お礼も連絡もしないで下さいと言われましたよ。」
「そうですか・・・」
「それでは身分証明書を見せてください。」
「・・・・・」
あわてて家を出てきたのと、電車で来たのとで免許証を忘れてきたのです。
「忘れました。」
「保険証でもいいですよ。」
「持ってきてません。」
「困りましたね。身分証明が出来ないと返せないんですよね。」
「取ってこないと駄目ですか?明日では・・・」
「交番に置いておくのは今日までで、明日は中央署に持っていってしまうんです。24時までに持ってきてくれれば・・・」
「あっ! カメラの製造番号がわかります。」
G10がリコールのときに携帯のメモに製造番号を書いたのを思い出したのです。
昨年の5月17日作成のメモを見せて、製造番号を照合。
「いいでしょう。あなたの物と分かりましたので、お渡しします。」
「ありがとうございます。」
2枚の書類を提出して、G10が戻ってきました。

蘇我の親切な人、ありがとうございます。

それにしても良かったです。これからもどんどん撮りまくります!


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (こなママ)
2010-04-12 13:04:17
デジカメを置き忘れるなんて、驚いたでしょ~
捜しにいってなかったら、もう戻らないって思いますよね

それが、交番に届いてたなんて、本当にラッキーでした

世の中、良い人はまだまだ健在なんですね~
こなママさんへ (銀河のくまた)
2010-04-16 00:07:48
本当に嬉しかったです。
G10というカメラは350gあるんですが、350gのカメラがバッグに入ってないから軽いとは考えもしなかったです。350gが肩が重さを覚えているんですね。

届けてくれた人にありがとうと言いたいです。

コメントを投稿