房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

九十九里浜 ~ 白里海岸

2010-04-17 00:39:57 | 千葉
4月11日。白子チューリップ祭りに行った帰りに九十九里の白里海岸に寄りました。

久しぶりの九十九里浜です。

この砂浜は房総半島東側の太平洋に面した、

南は一ノ宮まで。



北は旭市飯岡まで続いて全長66kmの海岸です。



遠浅の海です。



穏やかな暖かい日でしたので、波際まで行って遊んでいる子供もいました。

石川県羽咋市の千里浜と違って九十九里浜は道路ではありませんのであしからず。


九十九里浜は離岸流のきつい海岸ですので、海水浴では気をつけてください。あっという間に沖に流されます。




(Canon IXY DIGITAL 510IS)


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海だぁ! (大家)
2010-04-19 14:56:06
海を見に行きたくなりました。
九十九里浜、広いですね~
遠浅で海水浴には最適な環境かと思ったら
離岸流が強いようで注意が必要なんですね。
急に大きな波がくることもあるので
小さなお子さんが一人で波打ち際にいるのを見ると不安を感じる心配性の大家です。
いつまでも、広い砂浜が守られると良いですね。
返信する
お久しぶりです(^^) (kobezuki)
2010-04-22 22:38:37
銀河のくまたさん、お久しぶりです!
とってもブログがお上手になりましたね。
お写真もお上手ですし、文章も観て頂いている方々を意識した構成にされていますもんね。
今のご趣味はカメラなんでしょうか?
Canon IXY DIGITAL 510ISって書かれてるのできっとそうでしょうね。
お好きな人は、シャッタースピードや絞りを記述されることが多いですからね。
もうすぐ、GWですから神戸に戻ってこられるんでしょうか?ご家族と会えるので楽しみにされているでしょうね(^o^)
返信する
大家さんへ (銀河のくまた)
2010-04-22 23:49:26
離岸流は知っていれば怖がることは無いのですが、知らないとあっという間に沖に流されて慌ててしまい正面に向かって泳いで進まなくて更に慌てて、溺れてしまうんです。
海岸と平行に泳げば離岸流から外れるから大丈夫なんですけど・・・
昔、いとこが浮き輪で流されて、助けに行って離岸流なんて知らなくて、岸まで戻るのにすごく疲れた経験があります。
長い砂浜は離岸流があるという認識で遊んだ方がいいですね。
返信する
神戸好きさんへ (銀河のくまた)
2010-04-23 00:00:49
お久しぶりです。
神戸好きさんのブログが復活して楽しみに神戸の桜を拝見していました。

おっちゃんのブログにお褒めのお言葉ありがとうございます。
ブログを始めた頃、神戸好きさんからのコメントは続けるのに大変な励ましになりました。
神戸好きさんがeditaに誘ってくれたおかげで、いろいろな方とブログを通じて知り合えました。
神戸好きさんありがとうございます。
健康に気をつけて、これからもマイペースでブログを続けてください。

これからも、暇な時に訪問してきてください。
返信する

コメントを投稿