房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

鳥を撮る!!! Part6 - シジュウカラ ~ コンデジでチャレンジ

2009-04-10 23:14:02 | 千葉ポートパーク
今回のチャレンジは

シジュウカラ

です。

シジュウカラはスズメの仲間のカラの一族の代表的な鳥です。
漢字で、「四十雀」と書きます。

名前の由来は、木々や枝の間を始終動き回って落ち着きが無いとか、スズメ40羽分の価値があるからとか言われています。

とにかくよく動きます。



スズメくらいの大きさで、頭部そしてネクタイをしているかのように胸にかけて黒いのが特徴です。

今は、シジュウカラも巣作りで忙しいです。
その様子を連続で見てください。

ここの枯れ草が巣にピッタリなの



この枯れ草にしようかしら



このくらいくわえてっと



巣に戻りますわよ~~~



おっと、巣はあっちだったわ


(千葉ポートパークで撮影)

シジュウカラは巣を作るのはメスの仕事で、オスはしません。
たまにダメ出しするイヤミなオスもいるようです。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソジュウカラの奥さん (大家)
2009-04-11 22:19:29
働き者なんですね。
つばめさんのように、協力しあえば早くできるでしょうにね。
抱卵は手伝ってもらえるのでしょうか。
返信する
オスは何をやっているのでしょう (銀河のくまた)
2009-04-11 22:43:57
残念ながら、抱卵もメスだけが行います。
本当に働き者です!

今日、ウグイスの声を聞きました。
一気に生命力あふれる春到来って感じです。

ただ気になるのは、昆虫をあまり見かけないことです。
まだ、早いのかな???
返信する
シジュウカラ (danceinlondon)
2009-04-13 02:24:09
「ダメだしするいやみなオス」…うちの旦那のことかと思いました。
返信する
ご無沙汰しております (白馬ツバメ)
2009-04-13 16:48:01
こんにちは ブログのカテゴリーがしっちゃかめっちゃかになっていて・・整理をしていて銀河さんの懐かしいカラス対策の時のコメントが・・・ツバメさんそちらも帰ってきているようですね。保護鳥たちがどんどん増えてしまい、今年もつばめかんさつ日記をつけるだけで手いっぱいでなかなかブログも去年からなかなか更新できていませんが・・この季節になると「ツバ美」をふと思い出す白馬です・・・また時々お邪魔させていただきますね。
返信する
danceinlondonさんへ (銀河のくまた)
2009-04-15 22:28:02
どこも同じですね(笑)

シジュウカラは他の鳥たち群れを作って暮らします。
その時に、一緒にいる鳥の習性を真似する頭のいい鳥なんです。
きっと、ヒトのオスの習性を真似したんでしょうね(笑)
返信する
白馬ツバメさんへ (銀河のくまた)
2009-04-15 22:43:40
お久し振りです。
白馬さんのところはお嫁さんつばめさんたちが到着しましたか?
今年は第1便が早く到着したんだけど、第2便の到着が変ですね。
巣を作っているつばめさんもいるので、お嫁さんつばめも多少来ているみたいだけど、空き家の巣ばかり。。。
どうなっているんでしょう???
返信する

コメントを投稿