気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガールズ&パンツァー リボンの武者 九七式軽装甲車「テケ」

2015年04月20日 | ガールズ&パンツァー

 月刊コミックフラッパーで連載中のガルパンスピンオフ作品「ガールズ&パンツァー リボンの武者」に登場する、楯無高校「ムカデさんチーム」の九七式軽装甲車「テケ」の公式キットが去る4月18日に発売されました。ファインモールドさんの案内記事はこちら
 元のキットをガルパン仕様に変更し、2000個限定でリリースされました。限定品なのでこれも瞬殺だろうと予想し、アマゾンで予約して購入、発売日の18日に手元に届きました。アマゾンの商品記事はこちら。元キットの案内記事はこちら


 手元に届いたパッケージです。元キットの価格が3500円、このキットの希望小売価格は3800円でしたが受領時に3249円に値下がりしましたので、元キットより安くなったわけです。


 パッケージの中身です。キットそのものは元キットのままなので、ランナーの色が変わっただけのようです。元キットの説明文では、機関銃型と戦車砲型の二種類選択式、車体内部も再現、とありますので、小さな車体の割にはパーツ数が多めです。エッチングパーツが入っている点も変わりません。
 これらの点からすると、この車輛に関しては、ガルパン仕様も元キットと変わらないのかもしれません。差異があるかどうかは、コミック版とつきあわせて検証しなければなりませんが、アニメではないので、さほどの違いは無いものと思われます。

 販売元のファインモールドさんはガルパンのスポンサーに連なっていますので、その製品の中にガルパンの戦車があれば、公式キットへの模様替えも簡単に出来ます。最近には、既に出ている公式キットの八九式中戦車甲型および三式中戦車チヌを、それぞれの搭乗チームのフィギュア付き、劇中仕様パーツ追加で、この7月以降に出すと聞きましたので、積極的に頑張っておられるようです。


 履帯が接着連結式であるのも、元キットのままです。これの制作はちょっと大変ですね・・・。


 組み立てガイドは、元キットのものと同じのようです。これに野上武志さん描き下ろしのイラスト付き解説シートが添えられています。コミック版では分からなかった、車内の具体的な様子が初めて分かりました。なかなか楽しいです。

 あとは、いつ作るか、ですね・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美作の柵原と湯郷 | トップ | ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... »
最新の画像もっと見る

ガールズ&パンツァー」カテゴリの最新記事