気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

マリーの搭乗車FT-17の乗員たち

2018年04月13日 | ガールズ&パンツァー

 BC自由学園チームの隊長マリーは、周知のように小さなルノーFT-17を搭乗車としています。この軽戦車は二人乗りですから、予告PVで上図のシーンが出た時は、隊長に傘をさしてあげているのが操縦手で、マリーが砲手を兼ねるのだろう、と思っていました。

 

 「最終章」第一話のワンシーンで、傘を持っていたのが、実際に操縦手であることが確認出来ました。マリーは砲塔後部のハッチに陣取ったままですから、砲手も兼ねるのだろう、と考えていました・・・。
 しかし、上図をよく見ますと、開かれた操縦手ハッチの内部にもう一人居るのが分かります。砲塔内に立っているようです。

 

 つまり、砲塔内にもう一人居るわけです。これが本来の砲手なのでしょう。先のシーンで見た操縦手と同一人物のように見えがちですが、よく見れば髪形が違います。
 それに、公式キットを作ってみて分かったのですが、操縦席と砲塔内空間の間には仕切り板があって、内部で行き来が出来ません。

 したがって、BC自由学園チームの指揮車は、本来の定員数ににマリーが加わっている形になります。三人も中に入れないのかもしれませんが、とにかくマリーが車内に潜り込む場面と言うのは、第一話においてはありません。

 よく考えると、このような、定員数プラス隊長で人数オーバーになっていることが明らかなガルパンの戦車というのは、このルノーFT-17が初めてなのですね・・・。他にもあったかなあ・・・。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるキャン△の聖地を行く2 ... | トップ | BC自由学園 FT-17 作ります... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stan2222)
2018-04-13 17:27:36
モデルグラフィックス2月号の表紙にいるロール髪の2名ですね。 名前が付くとわかりやすいのですが今のところ設定は無いようです。
返信する
ロール髪の2名 (ホシノ)
2018-04-13 19:07:56
道理で既視感があるなあと思っていました。
モデルグラフィックス2月号の表紙だったんですね。

記事にも操縦手ちゃんと砲手ちゃんの基本設定図がありましたね。
返信する
Unknown (masa)
2018-04-14 02:16:39
はじめまして。
いつも楽しく見てます。
ガルパンで定員数overで出た車輌だと劇場版のCV33がそうだったと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-04-14 12:06:56
定員オーバーといえば、劇場版のCV-33がそうですね。
二人乗りのところに無理やり3人乗ってます。
……あれは本来誰が乗員で誰が後から無理やり乗り込んだのかは不明ですが。
カルパッチョ操縦主、ペパロニ砲手(機関銃主)っぽいので、役割的にはドゥーチェが余る感じですかね。
返信する
以前にもあった様な気が… (本丸)
2018-04-14 17:01:30
いつも感心しながら模型製作の参考にさせて戴いています。今回初めてコメントさせて戴きますが
「定員数プラス隊長で人数オーバーになって」
劇場版でのアンツィオ3人娘がありますね。
チームの隊長じゃないから違いますかね?
返信する
劇場版のCV-33 (ホシノ)
2018-04-14 19:30:22
皆様の御指摘の通り、劇場版のCV-33がありましたね!迂闊にも失念しておりました。

劇場版のCV-33は、アンツィオ高校チームがダージリンからの急な大洗支援要請を受けて、とりあえずトラックで運んできた車輌であるのでしたね。
あれで大学選抜の戦車と渡り合えるわけは無いので、最初から偵察および情報センターの役目を担うべくどこへでも行ける軽快車を選び、無理して3人で乗り込んでいた、ということでしょうか・・・。

ひるがえってFT-17のほうは、無理しても中に3人入れないのでしょうか・・・。入れないから、マリーが砲塔ハッチ口に陣取っているということですかね・・・。

皆様、御指摘、御意見どうも有難うございました。
返信する
FT-17 (Unknown)
2018-04-14 21:43:39
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/8d/a2cd02cc9a535142e0becc1cba872a0e.jpg
FT-17の断面図ってこんな感じらしいので、どうやっても3人は無理なんじゃないでしょうか。

操縦主の後ろ、砲手の足元にしゃがめばなんとか……?
返信する
Re. FT-17 (ホシノ)
2018-04-14 22:38:19
参考図を有難うございました。
いま公式キットを制作中ですので、内部の状況がよく分かります。車内には仕切り板もあり、砲弾架などもありますから、とにかく狭いことが分かります。
どうやら、2人入れば一杯になるようですね。
返信する

ガールズ&パンツァー」カテゴリの最新記事