気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

初めての駆逐艦

2014年11月22日 | 過去の模型とか
 昨日、模型仲間のMさんと電話で長話をしていて、いつしか話題が軍艦キットのことになった。Mさんとは、私が奈良に住んでいた頃からの付き合いで、一緒に奈良の模型サークルの合同展示会に飛び入りで参加したり、尾道へ映画「男たちの大和」のセットを見学に行ったりしたことがある。割合に軍艦キットも多く作っている方なので、最近は時勢にもれず、艦隊これくしょんのブームにハマっておられるようである。それで何度か、艦これイベントへ行こう、というお誘いを受けたのだか、ずっと辞退している。

 そんなMさんが、こう問いかけてきた。
「星野さんが初めて作った軍艦って、何だったん?」
「吹雪ですよ、特Ⅰ型の一番艦の・・」


 その「吹雪」のキットは、上画像のとおり、いまも大切に保管している。記録によれば、建造は昭和54年3月21日とある。当時の私は小学六年生てあった。キットはウォーターラインシリーズのタミヤ製で、素組みの未塗装であった。
 これを、平成6年11月14日に「修理改装」して、主砲や機銃などをピットロードのパーツに交換したと記録にある。それから現在までに20年を経てきているわけである。大事にしまって保管しているのて、やつれや汚れもあまり見られない。今までに200隻余りにのぼる日本駆逐艦を作って「駆逐艦の男」のあだ名を頂戴した私の、ささやかな「原点」である。

 だがMさんは、吹雪の名を聞くと「ピッタリじゃんけえ、やっぱ星野さんは艦これにハマる素地を持ってると思うねえ」と笑っていた。何のことかよく分からないので、問い返すと、艦これのゲームでプレイヤーが最初に出会う初めての駆逐艦が、吹雪なのだという。なんだそれは、と思ってしまった。


 さっそくネットで検索して、吹雪の画像を見た。見たというより、茫然としたというのが実感に近い。まるっきり女子高校生ではないか。太平洋の王者と謳われた、帝国海軍水雷戦隊の一艦としての勇壮なるイメージがどこにも無いのであった。


 しかも驚いたことに、ゲーム中での声を上坂すみれさんが担当しているそうである。ガルパンのプラウダ高校のノンナの声を演じていた方である。しかも艦これファンの中ではかなり人気があるらしく、艦これグッズにも多く登場しているとMさんに教えられた。Mさんも吹雪の缶バッジを6種類も揃えているそうである。

「その吹雪ですが、艦これのゲームではどういうふうに活躍するんですか?」
「まず、新規にゲームを開始するとね、最初に選べる艦娘が何人かおりましてね、そのうちの一人が吹雪なんで、使いようによっては色々と頑張ってくれるんで、かなり愛着をもってる人も多いやろうね」
「はあ・・・」
「公式のコミックスでも主役だしねえ、僕も結構思い入れあるんやね、吹雪には」
「はあ・・・」

 実際の駆逐艦「吹雪」は、昭和17年10月11日夜、味方指揮官のミスにより発生したサボ島沖海戦にて敵重巡「サンフランシスコ」の接触照射を受け、集中砲火を受けて弾薬庫に被弾し爆沈するという、悲惨な最期をとげている。乗組員228名のうち、生存者は僅かに8名であった。
 それで海軍当局は、特Ⅰ型駆逐艦の呼称を「吹雪型」から「白雪型」に変更しているが、それほどに「吹雪」の戦没が残念がられたということであろう。そうした悲しい記憶というのも、どうやら現在の艦これブームのなかではあまり顧みられていないようである。
 現にMさんも、史実の吹雪の最期のことは知らなかったそうである。それよりも、艦これを開始する際の「初めての艦娘」が吹雪なので、「初めての駆逐艦」が吹雪であった星野さんならばこそ、早く艦これに参戦したらどうか、と誘ってくるのであった。

 それを軽く受け流しつつも、史実とのはざまで、複雑な思いを拭えなかった。サボ島沖に無念の思いを抱いて沈んだ艦のことを思うと、余計に手元にある初めての駆逐艦キットを大切にせねば、という気持ちになってくるのであった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... | トップ | ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WLシリーズ (パフェ配れ)
2014-11-24 17:04:52
私も結構思い入れがあったりします
(本当は好きなのはタミヤのホーネットB-25華さん盛りとハセガワのハンコックでしたけど)空母が大好きで、今考えてみればWL1/700初空母があの「信濃」だったんです。
今考えてみたら何で信濃、なんですけど、そのころは飛行甲板に艦載機乗せて遊んでました。

大洗艦なんか、WLにしたら10m超えるとか・・・

いつのまにか、スケールモデルも廃れましたね
Ⅳ号H型も作りました。迷彩できないのでサンドイエローの工場出荷状態で(笑)

艦これは、本当に微妙ですね
二次元美少女は大好きですけど、あれだけは受け付けないです
アニメ見ましたが、ゲームのお約束世界観って形而上のものなので、映像化すると変になって、たいてい失敗するんですが
・・・艦これアニメは、PVだけで違和感だらけになりました
これは好き好きだと思います。船が女性形名詞の欧米では違和感ないかも知れません
返信する
WLシリーズ (ホシノ)
2014-11-24 21:17:31
WLシリーズというのは、子供の頃に作った人なら誰でもノスタルジックな思いがあるようですね。私みたいに30年以上も作り続けている人って、意外に少なくないので、イベントなどで出会うと、俺もお前も、って感じで意気投合することがほとんどですね。ガルパンファン同士がすぐに仲良くなるのに似ています。

私のWL初空母は、龍譲でした。小さいフネが好きでしたので、空母もなるべく小さいのを探したのです。当時は瑞鳳とか千歳とかはありませんでしたから。
タミヤのホーネットB-25華さん盛り、とはうまい表現ですね。たしかに飛行甲板からはみだしてのギッシリ感が迫力ありましたね。それで一番機を発進させまして、離艦の瞬間に大きく機体が沈む、それから上昇してバンクを振る、なんてシーンを喜んで再現して遊んでました。ジミー・ドゥーリットル中佐になりきってましたね。
信濃は、WLではまだ作ってません。

艦これは、正直言ってあんまり興味がわきません。が、そのブームのお蔭でWLの新規開発が相次いでいるので、複雑な思いです。最近はついに千歳がリリースされるようですし、感謝しないといけないのは確かですね。

私もアニメPV見ましたが、違和感というより、何がどうなって誰がどうなるのか、さっぱり分かりませんでした。吹雪が主人公っぽいので、個人的には余計に複雑な気分になりますね。
返信する

過去の模型とか」カテゴリの最新記事