木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 478 しゃっくり

2006-12-30 | NAETアレルギー治療
しゃくりの患者さん。昨日で3回目の治療を終えた。症状は4,5日断続的に続いたしゃっくりである。患者さんも今までこんなに続いたしゃくりは初めてだったので何か悪い病気でもと心配していた。

検査の結果2回の治療で改善すると出た。治療はNAETで行う。アレルゲンは「ホコリ」経絡ブロックは「胃経」「化学」と「感情」レベルで反応があった。胃経の感情は「うんざり」である。

聞いてみた。しゃっくりが出る前に掃除をしましたか? 「いや、していません。」本人はしていなかった。しかし、「ホコリ」に間違いない。奥さんに聞いてみた。

奥さんも「いや、掃除はしていません。しばらく私は家を空けていたから、部屋の掃除はしばらくしてません。」反応は「寝室の部屋のホコリ」である。しばらく掃除をしていなかったから、逆にホコリが溜まったようだ。

1回目の治療後は、翌日の晩に床に入ったときから数分発症した。やはりホコリが原因である。2回目の治療でほぼ改善された。3日後に3回の来院時に訊ねたらその後発作は起きていない。小生の検査もだいぶ精度が高り2回で改善できることが的中した。これも進歩した証である。

ホコリが原因とはいまだに信じ難い顔をしていたが、治ったのだから事実を受けれるしかない。しゃっくりも打ち止めになったということで、今年のブログは今日で終わり。

今年一年間ありがとうございました。来年は今年以上に患者様のお役に立てるよう日々精進したいと思います。皆さんも良いお年をお迎えください。

拳骨