木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 471 理解を得る

2006-12-21 | PCRT(心身条件反射治療)
今日来た新患。中腰で仕事中に頭の上の棚から荷物が落ちてきて頭に当たり、その後頚部、TMJ、肩こり、肘痛が発症したという。

どう考えても頭に物が当たったための症状とは考えにくい。打撲とか捻挫の類の症状は出ていない。いずれも筋筋膜性の疼痛である。トリガーポイントにも一致する。

さらにTMJは外傷性というよりその他の原因が大きく影響している。痛みもでたり出なかったりと不定愁訴である。以前にもクリック音がしたりしている。しかし、この患者さんは頭に物が落ちたことが原因と思っている。

説明してもなかなか理解しがたい。何となく理解できるがどうしても機械論的な概念しかないので納得が行かない。とりあえず治療をする。治療後はほとんどの症状は改善した。これで満足のようである。

しかし、再発の可能性は否定できない。とりあえず2,3回治療した後に再度同じような症状が出たらソフト面の治療を行うことで了解を得た。治療後に受付で次回の予約を入れていくときに「次回は母親も一緒に治療を御願いします」母親の予約まで入れていった。何となく理解したらしい。

拳骨