にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

鈴木食堂@白河

2009年08月19日 | ラーメン(白河)
2度目の訪問、鈴木食堂です。
前回行った時から気になってたしおらーめんを頂いてきました。

出てくるまで、「タンメンみたいなのだったらやだなー」などと心配しつつ待ってましたが、
大丈夫、野菜はネギとワカメだけのシンプルな塩ラーメンでした。
野菜は嫌いじゃないけど、ラーメンに大量に入ってるのがあまり好きじゃないので、
こういうラーメンは大歓迎です。


歯ごたえ十分のボコボコ中太麺。この麺、結構好きです。
ちょっと火風鼎の麺に似てるかな。あくまで私の感想ですけど。

前回の醤油ラーメンは、ちょっとしょっぱかったけど、今日は塩加減もちょうどよく
鶏だしの風味も感じられるおいしいスープでした。
ただ、そのスープに対してチャーシューの醤油味がきつかった。
チャーシューを食べちゃうと、スープが薄く感じられるくらい濃いめの味付けでした。
美味しいかぶり肉(だと思う)だけに、もちょっと味うすめだとよかったのになぁ…。

◆過去の記事◆
2009.05.14 らーめん


最近は前日に食べた物の記事を、翌日の朝に書くことが多いです。
なので、これを書いてると朝からラーメン食べたくなって
結局お昼にラーメン食べに行っちゃうという悪(好)循環(笑)
さて、今日はどこへ行こうかな~♪
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村ポチっとお願いします


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンプル♪ (那須パパ)
2009-08-19 20:29:38
塩はシンプルじゃなきゃですね
ボコボコ麺の塩って、貴重ですよね
返信する
Unknown (メンジャミン)
2009-08-20 01:46:31
この細長いのはカブリ肉ですよ。
豚さん一頭から400g程度しかとれない、豚トロよりも希少な部位らしいです。
返信する
Unknown (ももぶー)
2009-08-20 14:44:56
今回1号が帰省して、食べたいと言っていたのがココ。
でも、運悪く2回行って2回ともやってませんでした。(ションボリ)
やっぱり、地元を離れると白河ラーメンが恋しくなるようです。
帰ってくる度「何が食べたい?」と聞くと
「ラーメン」と応える1号です。
やはり、白河民の一番のソウルフードですよね!
返信する
那須パパさん (にくきゅう)
2009-08-20 16:49:39
塩ラーメンに関しては、私は素ラーメンでもいいくらいなんです。

たしかに、塩ラーメンで存在感のある麺って珍しいかも。
返信する
メンジャミンさん (にくきゅう)
2009-08-20 16:52:07
そんな貴重なお肉が2枚も、しかも厚みもそこそこあっただけに、
お肉の味がわかるような味付けだともっとよかったのに…。
返信する
ももぶーさん (にくきゅう)
2009-08-20 16:54:15
あら~、それは残念でしたね。
やっぱり地元を離れてると余計食べたくなるその気持ち、わかる、わかるー。
返信する