にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

菜華軒@白河

2013年04月23日 | ラーメン(白河)
定期訪問先の菜華軒です。
全メニュー制覇に向け、ネックとなってるメニューがふたつ…。
ひとつはご存知エビ関係。もうこれはアレルギーなのでしょうがないから、誰かに食べてもらうしかない。
ってことで、トップ画像は母が食べたエビチリ定食。
チリソースの部分だけちょっと味見したら、5秒後くらいに喉の奥が辛くなるタイプでした。
やはり菜華軒、侮れません(;・∀・)

さて、もうひとつはもやしラーメン。いえ、別にもやしは嫌いじゃないし、
どっちかって言ったらよく食べる方です(安いしw)
でも、ラーメンにもやしが入ってるのが気に食わない。
前にも書いたけど、麺をつるるる~とすすってる時に、
麺と一緒にお邪魔しまーす的な感じで口に入ってくるのが納得いかない。
しかしここは中華系の食堂。もやしラーメンと言ってるけど、きっとアレだろう…。
そう予測し、意を決しての注文『もやしラーメン』です。(前置き長過ぎ)

うん、やっぱり。これはいわゆるサンマー麺。
【細麺を使った、塩ラーメンもしくは多くの場合醤油ラーメンの上に、
歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシに片栗粉を溶いたあんで絡めて乗せた麺料理である。】
(ウィキペディアより)
本当はラーメンには野菜は入ってない方が好きなんだけど、これが餡かけ系のラーメンとなると話は別です。
広東麺とかうま煮ラーメンとか結構好きなので、もやしが入ってても餡かけになってればOKというわけ。

麺は、いつも通りちょっと硬めのゆで加減でバッチリ。

炒め野菜の風味とスープが混ざり合ってうまうまです♪

ダンナの酢豚定食。

肉がでかい(@_@;)

そして所用で帰省してきた2号のワンタンと


中華丼


4人なので餃子も2皿。


ダンナと母のご飯を少な目っていうのを忘れてて、さすがに2号がいても全部食べ切れませんでした。
つか、私ら注文し過ぎ(;´▽`A``



菜華軒
白河市新白河三丁目8
0248-24-0312
定休日:月曜日
駐車場:店前に5台
その他:座敷有り、喫煙可、水はセルフ

◆過去の記事◆
2013.03.24 五目ラーメン(塩)、餃子、カツカレー
2013.01.09 中華丼、肉唐揚げ定食、餃子、メニュー
2012.12.01 肉唐揚げ定食、焼きそば、餃子
2012.09.22 チャーシューメン
2012.08.01 塩ワンタンメン
2012.06.22 肉ニラ炒め定食、肉ピーマン丼、かたヤキソバ、チャーハン、ハーフワンタン(出前バージョン)
2012.05.27 オムライス
2012.03.15 ネギみそラーメン、餃子
2012.02.01 レバー丼、カツカレー
2012.01.09 肉ピーマン丼、生姜焼き定食(ご飯大盛り)、チャーハン大盛り、餃子
2011.12.27 チャンポン(醤油)
2011.11.18 レバニラ炒め定食、ホルモン炒め定食、肉ピーマン丼、チャーハン(出前バージョン)
2011.10.05 ラーメン、チャーハン大盛り、餃子
2011.07.26 天津丼、肉唐揚げ定食
2011.06.25 塩ラーメン、チャーハン大盛り、餃子
2011.05.08 みそラーメン
2011.03.31 ワンタンメン、チャーハン大盛り、餃子
2011.02.16 五目ラーメン(塩)
【2010年以前の記事はこちらからどうぞ】


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びーとも)
2013-04-23 08:53:20
にく一家、この店じゃなかったら軽く完食できたはずw
返信する
Unknown (山崎かずみ)
2013-04-23 09:51:02
餃子が、美味しそうですね。

о(ж>▽<)y ☆
返信する
Unknown (無芸大食)
2013-04-23 13:18:08
あぁ、にくおさんの肉塊が羨ましい(;´艸`)ぁぁぁ 2号君、ワンタンメンじゃなかったのねww 勝手に思い込んでいて目点になったわ ワッハッハヾ(^▽^*

あのね・・・ 子供がいなくなっちゃうと、家庭の食卓自体がガクッと変わっちゃうじゃないですか? 「食べる人」が帰ってくると、ついついアレコレと頼んでしまうキモチ、今は良く分かります( ̄▽ ̄i)ゝ
返信する
びーともさん (にくきゅう)
2013-04-23 16:30:56
実はこの時、後ろの席から『この店にはデブしか来ない』
って会話が聞こえてきたんだけど、別にうちらを見て言ったわけじゃないと信じたいw
返信する
山崎かずみさん (にくきゅう)
2013-04-23 16:31:42
ここの餃子は臭ウマですよ~w
返信する
無芸大食さん (にくきゅう)
2013-04-23 16:34:06
さすがに2号といえど、ワンタンメンと中華丼は食べませんてw
ダンナはこの肉だけでハライッパイになってた模様(;・∀・)

なんだか2号がいると、いっぱい頼んでも何とかなる気がしちゃうんですよ。
でも、健康と見た目のためにも、もうあんまり食べさせない方がいいかも…。
返信する
Unknown (ぐっぴょん)
2013-04-23 20:02:38
この間夕方行ったら閉まってましたΣ(゜д゜|||)ガーン

ああぁ 募る思い・・・ショボーン(´・ω・`)
返信する
Unknown (sachs)
2013-04-24 04:39:23
定期訪問ができる環境にあるってのは羨ましいですね。
チャーハンを作る時の金属音、思出すと再訪したくなります。
返信する
ぐっぴょんさん (にくきゅう)
2013-04-24 07:28:35
そっかー、夕方はやってないんだー。
ビールとか置いてあるから夜になればやってるんだろうけど、
残念だったね。
またリベンジしにおいで。なんなら付き合うしw
返信する
sachsさん (にくきゅう)
2013-04-24 07:29:47
あの「ガッコン、ガッコン」と鍋を振る音、いいですよねー。
最近菜華軒のチャーハン食べてないから、私も食べたくなってきたー。
返信する