にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

Chinese Dining 四川@白河

2016年05月30日 | 中華(福島県)
3か月ぶりのChinese Dining 四川です。
お手頃な値段でいろんな種類の中華定食が味わえるので、結構好きなんです。
今回も熟考の末w、豚肉のオイスターソース炒め定食を注文。

いつも通りおかずモリモリです( ̄▽ ̄;)

豚肉以外にタケノコ、シメジ、ブロッコリー、ネギなども入ってましてボリューム満点。
お味の方もオイスターソースの旨味とコクがあってご飯にもよく合います。

それにこのサラダも美味しいのよ。

サラダというより、蒸し鶏の薬味ソースがけとでも言ったらいいような
立派な一品料理です。なので実はこれもおかずになるのです。
コーンスープも濃厚で美味しいし、やっぱ四川の中華定食好きです♪

なんかランチメニューが別になってました。でも内容は前と同じかな。

夜のメニューには昼にはないものもあるので、いずれ夜にも行ってみたいんだけどなー…。




Chinese Dining 四川
白河市一番町29
0248-27-2060
定休日:月曜日(ランチは土・日も休み)
駐車場:店舗1階部分に10台ほど(車高の高い車は要注意)

◆過去の記事◆
2016.03.15 大千鶏(から揚げ鶏とセロリの辛味噌炒め
2015.12.27 担々麺
2015.11.19 春雨定食、メニュー
2015.09.06 麻婆豆腐
2015.07.12 回鍋肉
2015.06.17 担々麺、叉焼炒飯
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

湖畔亭@白河

2016年05月29日 | うどん&蕎麦
南湖公園近くの湖畔亭です。
こちらのお店はラーメン、蕎麦、定食、丼物などいろいろなメニューが充実してますが、
さらにお得なセットなどもあるので、南湖に来た観光客にとどまらず、地元のサラリーマンや
家族連れなどで人気のお店です。

私も今回は750円のそば定食を注文してみました。
そば定食とはラーメン・もりそば・かけそば・かけうどんから一つと日替りおかず、
ご飯、小鉢、お新香がついてくるとってもお得なセットなのです。

このところ暑い日が続いてたので麺類はもりそばにしました。

写真で見る以上に結構量がありましたねぇ…。

蕎麦自体は色はやや白めですが、太さは田舎蕎麦のように太くてしっかりしています。

なので咀嚼数も増え気味(;・∀・)

この日の日替りおかずはイワシフライ。

揚げたて熱々でサクサクです。ちゃんとフライ用のソースもお盆に乗せてあります。
ただ、揚げ物には断然ソース派の私ですが、魚介系のフライに限っては、
特に鯵とか鰯などの青魚系フライには醤油で食べるのが好きです。

小鉢はタケノコの煮物。

やっぱこの時期、タケノコが美味しい。
最後は蕎麦湯を飲みながら漬物ポリポリ。
色々食べられて満足満足♪



湖畔亭
白河市池下40-1
0248-23-3281
定休日:火曜日
駐車場:店前に15台ほど
その他:分煙、座敷あり

◆過去の記事◆
2015.09.13 煮込みかつ定食、ラーメン
2014.04.21 ラーメン
2014.02.14 だんご汁セット(だんご汁とミニ焼肉丼)、煮込みかつ定食、カツカレー
2014.01.27 そば定食(ラーメンとこの日はイカフライ)、ミニ焼肉丼(単品)
2009.11.20 からしねぎラーメン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寿司ダイニング 心(しん)@白河

2016年05月28日 | 和食(福島県)
当ブログ初登場の寿司ダイニング 心(しん)です。
小洒落たお寿司屋系の飲み屋さんと言いますか居酒屋と言いますか、そんな感じなんで
なかなか行く機会がなかったんですが、最近日曜日のみランチを始めたと知りまして
母と二人で行ってきました。

メニューはこんな感じ。

いずれも海鮮系のものが4つです。単品注文もできるみたいですが、
ランチにはサラダと味噌汁が付き、セットになるとそこにさらに揚げ物と茶わん蒸しが付く
という具合になってます。

今回はサラダと味噌汁だけのつくランチにしてみました。
トップ画像はそのサラダです。真ん中の赤いのはさいの目切りのトマトね。
さっぱりとしたドレッシングがかかってます。

さてメインですが、私は選べる三色丼ランチ。
鮪赤身・サーモン・鯛・イカ・鯵・季節の魚から3つ選べるのです。
季節の魚は何かお聞きしたら鰹だということなので、鮪赤身・鯵・鰹をチョイス。

色合いが地味だわw
鰹を選んだので、おろしショウガと小ネギの入った小皿も持ってきてくれました。
どのお魚も新鮮で、鰹も臭みもなく美味しかったです。

母は海鮮丼ランチ。

いろんなものがいっぱい入ってます。
海老、何かと交換してくれればこれも食べたいんだけどなぁ…。
そして、お寿司屋さんだけあってご飯が酢飯。酢飯好きなので嬉しい(人´∀`)

お味噌汁はあさりだったよ。


ついでにフリーペーパーについてたクーポンでデザートも♪

カシスシャーベットかバニラアイスが選べるので、それぞれ違うものにしてみました。
カシスシャーベット酸っぱーいっ!でもさっぱりして食後にはちょうどよかった。
日曜日しかランチやってないのは残念だけど、店内は半個室になってて
落ち着く雰囲気なのでいいかもねー。
今度は握り寿司セット食べてこようかな。



寿司ダイニング 心
白河市新白河1-211
0248-23-7123
定休日:月曜日(ランチは日曜日のみ営業)
駐車場:店前に14台
その他:堀座卓、半個室、分煙
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白河手打中華 たいち@白河

2016年05月27日 | ラーメン(白河)
ひさしぶりの表郷のたいちです。
食べてきたのは手打中華そば。
おぉっ、たいちで手打中華そば食べるの初めてだわ。

麺はやっぱこれだよねーっつう、ピロピロ中太縮れ麺。
縮れ具合はちょっと控えめかな?

でもやっぱ旨いよね(しみじみ)
トッピングのチャーシューも2種類入ってて、
手前のは程よい噛みごたえを残しつつも柔らかくて美味しかったよー。
やっぱ白河ラーメン旨いっス(´∀`*)



白河手打中華 たいち
白河市表郷金山字越堀101-1
0248-32-4755
定休日:火曜日(休日の場合は翌水曜日)
駐車場:店前に約20台
その他:座敷有り、禁煙

◆過去の記事◆
2015.11.25 チャーシューごまタンメン、チャーシューワンタンメン+味玉、餃子、メニュー
2015.09.07 ワンタンメン
2015.02.26 チャーシューワンタンメン
2014.09.10 ワンタンメン
2014.06.10 ごまタンメン
2014.02.02 ごまタンメン
2013.07.14 つけめん
2013.01.06 ワンタンメン
2012.07.22 冷し中華
2012.05.13 ワンタンメン
2011.12.24 ごまタンメン
2011.09.03 チャーシューメン
2011.06.26 つけめん
2011.05.01 ごまタンメン
2010.12.28 ワンタンメン
2010.08.09 冷やし中華
2009.12.04 ごまタンメン+味玉
2009.08.20 ワンタンメン 
2009.01.21 ワンタンメン+味玉
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

魔界ラーメン 月光@仙台市青葉区

2016年05月26日 | ラーメン(宮城県)
今月もまた仙台へ行ってきちゃいました。
今回は月影魔子ちゃん、じゃなくて魔界ラーメン月光ですw
他の二人がブタカツオにしたので、私は真・鶏塩中華そば。
あ、ちなみに真ってのは所謂全部乗せってことね。
おぉぉぉっ、なんか黄金色。これはもしや鶏油というやつですか。
スープを一口飲んだ瞬間うまーいっ!素直にそう思える美味しさです。
メニューを見ると「スープの原材料は『鶏』以上です。もう他には水しか使ってません。」とあります。
すごいねー、鶏だけなのにこんなにおいしいスープになるなんて。

麺は中細ストレート麺。

プツプツとした食感の麺がこのスープとまたよく合うんだわ。
トッピングのこのお肉は鶏よね?コリコリとした食感でちょっと硬いけど、
噛んでるとじんわりとうまみもあるような…。
メニューをよーく読んだら、親鶏でした。親鶏って硬いけどいい出汁が出たり
味わい深かったりするって何かで読んだことあったわ。
んなもんで、これでビール飲んだらうまいだろうなと思ったけど黙ってましたw

さてダンナと2号は真・ブタカツオラーメン。

スープ、ドロドロですw
豚骨の濃ゆーい感じと、これまた濃い鰹の風味。旨いけど濃い、濃いけど旨い。

麺も中太のもっちり麺。

ちなみに麺上げしてるのはダンナ。なのでグダグダ感は否めませんw
なっ?実際麺上げやってみっと案外難しいべ?

2号はカモネギライスの食券も買ってました(;・∀・)

マヨだくですw
この下にネギとムチムチの鴨肉が隠れてます。
ちょーっとしか味見してないけど、やっぱ鴨ってネギと合うのねー。

おっと、追加で特製ブリュレも注文。

表面パリパリで中とろ〜り。メッチャ旨い。
ラーメン屋さんなのにクレームブリュレがある時点で変だけど、
そのレベルが高いっつーのもビックリだわw

メニューです。

平日限定のエターナル醤油ラーメンとか、夜限定の背徳の油そばとか
食べたいんだけど、うーん夜かー、うーん、うーん…(←何としても食べたいらしいw)




魔界ラーメン 月光
仙台市青葉区中山8-22-18
定休日:水曜日
駐車場:店斜め向かいに10台くらい
その他:禁煙、券売機
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加