にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木や宮城にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

モーニングを探して その7 ~お菓子のさかい本店@石川郡石川町

2016年09月25日 | カフェ
『モーニングを探して』の最終回を飾るのは、石川町のお菓子のさかいです。
こちらのお店は朝8時30分から11時までモーニングをやってるんです。これね。

これのどこにも書いてありませんが、さかいのモーニングは焼き立てパンが食べ放題なのですヽ(^◇^*)/
食べ放題のパンのほかに、サラダとゆで卵とドリンクがつくんですが、
ゆで卵は固ゆでか半熟かも選べるし、ドリンクも種類は変えられないけど同じものなら飲み放題!
こんな素晴らしいモーニングがあるなんて、さかいさん太っ腹w

そのサラダとゆで卵。

たまご熱々です。手で持っていられないくらい。茹で立てなのかな。
サラダにかかるドレッシングはさっぱりしたフレンチドレッシング。

さ、パンを取りに行きましょう。まずはコロッケパン的なものとトマトチーズ的な…( ̄▽ ̄;)
だってパンの名前書いてないんだもーん。


2個食べてサラダをつついてたら、お店の方が焼き立てですがいかがですか?と
バスケットに入ったパンを持ってきてくれたのでひとつ頂戴しました。
多分シュガーレーズンパン。

一口かじった後ですいません( ̄▽ ̄;)

既にハライッパイですが、せめてもう1個くらい食べたい。

これはオニオンチーズだったかな。
で、これ以上はもう食べられません。
結局4個で終了です。もっと食べられると思ったんだけどなー。
やっぱシュガーレーズンが多かったかなぁ…。

パンは次々焼き上がってくるので、あんまり早い時間に行くより、
9時過ぎ頃がパンも出揃ってちょうどいい気がします。
とりあえず朝からこんなに食べたのは初めてですw




お菓子のさかい本店(MANKICHI CAFE)
石川郡石川町字下泉231
0247-26- 2823
定休日:無休
駐車場:店前に10台くらい



今回の『モーニングを探して』シリーズはいかがだったでしょうか。
きっとほかにも10時前から食べられる店はあると思います。
でもとりあえずこんな感じでいいかなと…。結構見つけるの大変だったんだもん。
(ファストフードで朝○ックとか朝○スがあるのは分かってるけどね)
さて、次はどんなシリーズにしようかなぁ(まだやるんかいっw)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モーニングを探して その6 ~手打 手綱@白河

2016年09月24日 | ラーメン(白河)
今回の『モーニングを探して』シリーズで外せないのはやっぱり朝ラーでしょう( ̄∀ ̄)
となれば行ってきたのは手綱です。
他にも朝ラーやってるらしいというお店の情報もあったんですが、たまたまなのか情報が間違ってたのか
曜日や時間を変えて行ってみても、朝はやってなかったのよねー。ま、そこは後で再調査するとしてw
で、肝心の手綱は火曜日から土曜日までの朝7時から10時までが朝ラー営業。
日曜・祝日は朝ラーはやってませんので要注意です。

さ、手綱の「朝ラー定食」ですよー。
もちろん定食以外にも単品でラーメンやチャーシューメンだけを頼むこともできます。

って、卵しか乗ってないやーん!
そうなの。朝ラー定食を頼むと卵か納豆どちらか選べるので卵にしました。
そういうことじゃなくて?
ご飯とお漬物はセルフで取ってくるシステムです。

そろそろラーメンも出来上がる頃合を見計らってご飯と漬物を持ってきます。
同じタイミングでラーメンも登場。
はいっ、整いました。ご飯は控えめにしときました( ̄▽ ̄;)

私は卵は混ぜずにいきなりご飯に割り落とす派です。

相変わらず見た目もスッキリと美しいです。


ピラピラな縮れ麺。

この日は柔らかすぎず硬すぎずのちょうどいい茹で加減でした。

一口スープを飲めば動物系の旨味のほかにほんのり魚介系の旨味も感じます。
どこまでもふんわりと優しいスープは朝ラーにピッタリです。
卵かけご飯とともに満足の一杯でした。




手打 手綱
白河市萱根北街道端3
定休日:月曜日(休日の場合は火曜日が休み)
駐車場:店前に10台くらい?
その他:小上がり有り

◆過去の記事◆
2016.07.23 手打ちチャーシューメン
2016.05.24 手打ちラーメン、朝ラー定食(生卵)、チャーシューメン
2016.02.28 まぜそばつけ麺、メニュー
2016.01.20 手打中華
2015.12.17 ニンニクラーメン
2015.12.10 手打ち中華
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

モーニングを探して その5 ~Berry Cafe@白河

2016年09月23日 | カフェ
今年初め、Berry Cafeがオープンした時から、朝9時からモーニングやってるんだぁ…。
食べに行きたいなぁと思っていたのですが、なかなか食べに来る機会がなく、
ようやく今回食べに行ってきました。
モーニングは、トーストセット・ピザトーストセット・ハーフピザセット・ピザのシェアセットの4種類。
飲み物はいずれもコーヒーか紅茶の2択です。

やっぱり朝はトーストよね。ってことでトーストセットです。

トーストにサラダ、ヨーグルト、卵料理は目玉焼きかスクランブルエッグが選べます。
サラダにはいつものたまねぎドレッシング。パンもふんわりしてて美味しかったよ。

飲み物は紅茶で。

ここのカップが素敵なの。
紅茶を飲みながらまったり…。のんびりと朝の時間を楽しみました。




Berry Cafe
西白河郡西郷村米字中山前213-1
0248-21-8817
定休日:日曜日
駐車場:店前に数台(共用かな?)

◆過去の記事◆
2016.06.22 パスタランチ(なすとベーコンのトマトソース)
2016.03.23 パスタランチ(ナポリタン)
2016.03.03 オムライス
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モーニングを探してその4 ~microcafe(ミクロカフェ)@白河

2016年09月22日 | カフェ
『モーニングを探して』の4回目は、南湖公園にある『楽楽らくおう』内に
期間限定でオープンしたmicrocafe(ミクロカフェ)です。
今年の4月から5月にかけて、やはり限定のイタリアンのお店をやってたところです。
今回のお店、ミクロカフェもやはり今年11月までの期間限定のお店です。

さて、こちらのお店、特にモーニングとしての設定はないものの、
朝9時からオープンしてるし、食事もホットサンドとドリンクのみなので朝食にピッタリです。
入り口を入ってすぐの窓口みたいなところで、先払いで注文します。
3種類ほどある軽食メニューから、食べてきたのは
自家製ミートソース&チェダーチーズ+コーヒーのホットサンドセット。

コーヒーがたっぷりなのが嬉しい♪

ホットサンドは見た目地味だけど、中のミートソースがチーズと絡んでうまーい♪

ケチャップが添えられてるけど、このままで十分美味しいから必要なかったわ。

メニューとか…。

ホットサンドはどうかわからないけど、ドリンクはテイクアウトもできるそうなので、
これから気持ちのいい季節、コーヒー片手に南湖を散歩なんてのもいいかも。



microcafe(ミクロカフェ)
白河市南湖14(楽楽らくおう内)
0248-23-3356
定休日:不定休
駐車場:店前に数台
その他:水やコーヒー用の砂糖・ミルクなどはセルフ、座敷あり
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モーニングを探して その3 ~市場食堂まぐろ屋@白河

2016年09月21日 | 和食(福島県)
所謂ドリンク1杯でトーストがつくモーニングサービスが続きましたので、
3回目の『モーニングを探して』は和食です。
今回は白河公設市場の敷地内にあります市場食堂まぐろ屋へ行ってきました。
やはり市場内にあるってことで朝の営業時間は6時30分からと他のお店と比べても群を抜いて早いです。
ただし、朝の営業は9時まで。一旦閉めて11時からまたお昼営業が始まるとのことです。

で、朝からなんですがカツオの刺身定食食べてきました。
ご飯とみそ汁はセルフで、カウンターの奥の方から自分で好きなだけよそっていいそうです。
なのでちょっと控えめにw

薬味ですが、カツオの刺身には断然ニンニク派ですが、さすがに朝なので生姜にしときました(;´▽`A``

皮つきか皮なしかどっちがいい?って聞かれましたので、やっぱカツオは皮つきだよねー。

でも手前になんかある…。
食べてみたらマグロの(たぶん)大トロでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
常々刺身はご飯のおかずにならないと申しておりましたが、こうして食べるとなかなかイケルじゃないの。
うん、たまにはご飯にお刺身もいいかもね~。

ちなみに、お昼はどうかわかんないですが、日替り定食があるそうです。
この日はかき揚げ天ぷらの定食でした。
それから朝にはできないメニューなどもあるそうので、そこらへんは要注意です。



市場食堂 まぐろ屋
白河市五番町川原25-1(白河公設市場内)
0248-23-6664
定休日:日曜日、祝日
駐車場:施設内に多数
その他:禁煙

◆過去の記事◆
2012.03.12 中落ち丼
2011.07.28 ネギトロイクラ丼、海鮮丼
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加