平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

いつまで繰り返される「日の丸と君が代」の強制。民主主義はゆずれない。

2010年01月14日 |  #憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員
桜島小ミカン。桜島の名産が極小のミカンと極大の大根というのはおもしろい。 

「日の丸・君が代による人権侵害」市民オンブズパーソン(大阪)事務局の方から以下のメールが入りましたのでご紹介です。

 思想信条の自由は平和憲法で保障されている自由権。民主主義も当然のことです。職務命令で体制に従えと強制するものは許せません。教育委員会は入学、卒業式で子ども中心の運営を心がけてほしいものです。

 以下、いただいたメールです。
私たちのニュースレター「良心と抵抗」の最新号ができましたので
ご案内します。

大阪での「日の丸・君が代」強制は、2009年後半に一気に加速しました。
大阪府議会での「日の丸」常時掲揚問題。
大阪市教委による「天皇在位20年」での「日の丸」掲揚強制。
「日の丸」常時掲揚攻撃。
卒入学式での「大きな声で国歌斉唱」「ピアノ伴奏」「起立斉唱」の強い圧力。

これらの動きから、今年の卒入学式はこれまでになく強制が強まりそうです。
私たちは、ホットライン活動を軸にして、抵抗をしていきたいと思っています。

今号では、昨年秋以降の大阪での「日の丸」常時掲揚などの危険な動きについてまとめました。是非、読んでください。

購入希望の方は、冊数と送付先を書いて以下までメールをしてください。
1冊200円+送料です。
iga@mue.biglobe.ne.jp

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「良心と抵抗」第43号 B5版 26ページ

大阪府・大阪市での「日の丸」常時掲揚に反対!
 卒業式での「君が代」不起立処分に反対!

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目次

■大阪府議会
  自民会派による「国旗掲揚条例」の提出は阻止
  しかし、「国旗掲揚に関する決議」を可決させた自公民

■大阪市教委 全市立学校への「日の丸」常時掲揚をやめよ!
  卒・入学式での「大きな声での国歌斉唱」「ピアノ伴奏」「起立強制」をするな!
  運動会・体育大会での国歌斉唱・国旗掲揚強制をやめよ!
   
■暴走する大阪市
  「天皇在位20年」での大阪公立学校への「日の丸」強制糾弾!

■オンブズ講演会報告
  「 学校から言論の自由がなくなる--東京都教育委員会の横暴--」
土肥信雄さん(元東京都立高校校長)

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「建国記念の日」反対!「日の丸」常時掲揚・不起立処分を許すな!
「日の丸・君が代」ホットライン2010大阪集会

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■日時 2010年2月11日(木) 開会13:30 (会場13:00)
■場所 大阪市立住まい情報センター 3階ホール 
        (地下鉄・阪急「天神橋筋六丁目」駅下車3号出口)
■会場費 1000円
■内容
  ●主張 神功皇后伝説と韓国併合・大逆事件100年
       ~建国神話と「日の丸・君が代」の天皇主義教育を許すな!~
         黒田伊彦さん(大阪樟蔭女子大学教員・ホットライン大阪事務局)

  ●講演 「君が代」処分で喪ったもの~教師は二度、教師になる~
         野田正彰さん(関西学院大学教員)
   
  ●報告 ○大阪府・大阪市での「日の丸」常時掲揚に反対する取り組み
      ○東豊中高校「日の丸・君が代」処分撤回裁判高裁判決をめぐってなど。 

■主催 「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪

 「日の丸・君が代」強制反対ホットライン2010

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卒・入学式に向けて学校現場では、「日の丸・君が代」・元号の強制が強まり、
思想・良心の自由が侵害されるケースが増えています。
人権侵害を感じて辛い思いをしたり、これって強制?と、
疑問に思ったりしたら、すぐにご連絡下さい。
HPの「相談フォーム」から常時受けつけています。情報提供も大歓迎です。
必要なときは、弁護士のアドバイスも受けることができます。
なお、相談内容の秘密は厳守します。

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              相 談 窓 口
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■FAX相談[2/8~]      
   06(4790)8863  

■インターネット相談(常時)  
   hinokimiosk@yahoo.co.jp  

■HPから(常時)
 「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~hotline-osk/
 「日の丸・君が代による人権侵害」市民オンブズパーソン(大阪)
    http://www003.upp.so-net.ne.jp/eduosk/

    ※事案に応じて弁護士との相談会を持ちます。


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20 コメント

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当たり前の事 (K)
2010-01-18 00:52:45
入・卒業式で国歌を斉唱したり、起立を強制するのは何が悪いのでしょうか?
じゃあ授業中友達と喋るのも立ち歩くのも子供の人権ですね。
いつも国歌や国旗に人権人権と言って文句を付けますが、貴方言い分は子供我が儘と同じレベルです。
返信する
Unknown (山下けいき)
2010-01-18 05:22:38
東京都教育委員会で見られるように行政が懲罰を含めて強制するのはけしからんと私は言っているのです。

「じゃあ授業中友達と喋るのも立ち歩くのも子供の人権ですね」とありますが、

どうして「じゃあ」と、そんな次元の話になるのか私は不思議でなりません。私の言っている人権は世界史の流れや世界人権宣言、現憲法の第三章で規定されている国家と個人との関係です。
返信する
成人式 (えまのん)
2010-01-18 08:57:04
先ごろ、日本全国各地の自治体で開催された成人式にも、日の丸が掲揚され、君が代が斉唱された会場が多数あります。

そちらには、いっさい反対活動をされないのですか?

近々開催される春の高校野球大会も、甲子園の開会式では君が代を斉唱してますよね?
反対デモは行われないのですか?

なぜ、卒業式だけを活動の対象にされてるんですか?
返信する
Unknown (まえけん)
2010-01-18 11:56:54
 そもそもなぜ国歌斉唱や国旗を掲げるのはいけないのでしょうか?
 そんなに国歌斉唱が嫌なら入・卒業式に来ないでほしいです。せっかくの大切な思い出を大人の勝手な都合でぶち壊していいのでしょうか。教師としての、いや人としてのモラルを疑います。
返信する
Unknown (山下けいき)
2010-01-18 13:05:47
君が代の意味をどう理解されているのでしょうか。天皇の世の中が未来永劫続くようにという歌を強制するのは良くないというのが私の考えです。普通の国民が政治の主人公なんですから・・・。

 国歌や国旗に対しては歴史的経緯があり、そのことだけではありませんが、いろんな議論があり、個々の思いもあります。

 日本に侵略されたアジアの国々では今もって日の丸を見るだけで震える人々がいます。それを考えるときに強制は良くないと私は考えます。

「なぜ卒業式だけなのか」についていえば、いろいろ問題にされている方はいっぱいいると思います。

「なぜデモしないのか」についてですが、それだけのゆとりがないからでしょうね。

 国旗、国歌が好きな人に、私はそれもその人の考えですから、ああそうかと思うだけのことです。ただ強制だけはしてほしくないなあ。

 そもそも入学式、卒業式、成人式も含め、日の丸、君が代の必要性はないと私は考えています。
返信する
Unknown (まえけん)
2010-01-18 18:31:07
教師のモラルについても答えて下さい。
貴方はいつまで天皇が戦争に利用されたことを引きずるつもりですか?日本国憲法で天皇は日本の象徴であり、日本国民の象徴となっています。つまり君が代は日本国民を称賛した歌で、民主主義になんら反しません。
ちなみにイギリスの国歌も女王を褒めたたえています。
返信する
Unknown (山下けいき)
2010-01-18 19:18:50
①教師のモラルとは何を指すのでしょうか。
②天皇が戦争に利用されたとは何を根拠におっしゃっているのでしょうか。
③「君が代は日本国民を称賛した歌」は何を根拠におっしゃっているのでしょうか。そんな解釈は初めてですし、文科省すらそんな解釈ではありません。簡単に参考にできるウィキペディアにはいろんな学説を載せていますが、そんな解釈は無かったように思います。

ぜひ、まえけんさん、匿名ではなく実名でのコメントをお願いします。私は実名ですので。
返信する
Unknown (まえけん)
2010-01-18 23:46:10
①せっかくの卒業式または入学式に先生が国歌を歌わなかったり、国旗を降ろそうとしたら生徒はどう思うでしょうか?
②これはよく駅前で左翼の人々が言っているのをネットで見ました。
③これはあくまで、天皇と君が代の意味を捉えて考えた自論です。
後君が代を聞いて震え上がる人はどのくらいいるのでしょうか?
返信する
Unknown (山下けいき)
2010-01-19 06:15:12
コメントもらってうれしかったですよ。たぶんずいぶんと若い方ですね。

①いろんなことを思うのではないでしょうか。自分の信念を曲げない先生だと思う生徒もいるでしょうし、粛々と終わることを願う生徒もいるでしょう。東京都教育委員会から処分されて闘っている根津公子さんの「2009年停職出勤日記」をネットで見ることができます。私のホームページからもリンクしていますが、「根津公子」で検索すれば見ることができます。そこでは保護者、生徒からの激励も書かれています。
たとえば

9月30日(水)

 停職「出勤」最終日は、南大沢学園に「出勤」した。久しぶりにまとまった雨が降ったのではあるが、最終日は晴天であってほしかった。杉本さん、永井さん、高木さんの4人で元同僚たちや生徒たちを迎えた。

「いよいよ復帰ですね。応援しています。先生がんばってくださいね」と車を止めて言って下さる保護者や、「半年間、お疲れ様でした」「引き続きあきる野で働けることになって、よかったね」と言ってくれる元同僚たちのことばに力を得た最終日であった。

末木さん、清水さん、それに中宮さんも来てくれて、雨の中を行き来する子どもたちと触れ合った。皆さん、忙しい合間を縫ってきてくださり、こうした支援に支えられての停職「出勤」であることを、しみじみ、ありがたく思う。

 「どんぐりに来てください」と今朝も言ってくれた生徒の誘いに乗って、みんなで公園のどんぐり喫茶に行った。ここでも保護者に会って、その方から「先生、がんばってくださいね。いつも応援していますから」と励ましをいただいた。

 「下校」をみんなで見送って、最終日の「出勤」を終えた。

 以上です。


 卒業式については以前は対面式が取り入れられたり、プログラムは職員会議や当事者である生徒の話し合いで決められていたりで、その分楽しい、思い出に残るようなものが多くありました。画一的なやり方になって残念だと私は思っています。

②「誰誰が言っていた」ことは事実だと思いますが、その内容がどうなのかが大事なのです。世の中には事実を知らない、認めない人たちもいっぱいいます。また事実の中でどの事実を重視するかということもあります。沢山の史実を知った上で自分なりの考えを持つことが大事だと思います。

③自論ですか。ただそれでは説得力にかけると思いますよ。「君が代を聞いて震え上がる人」がどれだけいるかはわかりません。心から歌う人、役職として歌う人、周りが歌うから歌う人、歌いたくないから歌わない人、意味が分からないから歌わない人、自分の信条に合わないから歌わない人、それぞれだと思います。

 茨木にいらした古代史家の藤田友治さんは「君が代は挽歌だった」との見解を示しています。以下はウィキペディアより。

藤田友治を中心として唱えられている、およそ以下のような説[26]。

国歌の元歌とされる古今集の賀歌は『万葉集』の挽歌を本歌にしたものであり、もともとは挽歌である。
本来挽歌であったものを賀歌にしたのは、『古今和歌集』を編纂した紀貫之の個人的創作活動である。
したがって国歌になった「君が代」も挽歌なのだと認識すべきである。ここまで引用

 このように君が代に対する認識は時代とともに変化しています。
 君が代が天皇絶対主義思想(国家神道)の役割を担ったことも含め、国歌としては不適当だと思った高校時代から私は歌っていません。
 私は生まれによる貴賎は不合理であり、良くないと思っています。

 岩波ブックレットに「世界の国旗・国歌」があります。世界の国旗、国歌それぞれに、いいなあ、ああそうだったのかと大変面白く読めます。日の丸・君が代に対する客観的な判断につながるかもしれません。
返信する
君が代の「君」 (えまのん)
2010-01-20 10:28:31
一青窈さんの「ハナミズキ」にある「君と好きな人が100年続きますように」の「君」も天皇を指すのでしょうか?
違いますよね。

国歌として適当であるかどうかの議論と、国歌に対する国際的な儀礼慣習の話は分けてするべきでしょう。
その国歌、国旗がどこの国のものであれ、(こと公けの場で)斉唱、掲揚される場合には、礼を示す。これが国際的な儀礼慣習です。

君が代が国歌として不適当ならば、国歌国旗法を改正すべきでしょう。
反対して、非礼を働くのが良いわけではありません。
消費税法は適当ではないから消費税を支払わなくて良いわけではありませんよね。

それとも、議員はご自身が反対した法案が可決された場合に、その法案は守らなくても良いというお考えでしょうか?
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