平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

三宮、元町、神戸とスポット演説しながら回りました。

2009年08月28日 |  #憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員
神戸駅前

 朝8時から神戸で宣伝カー。三宮、元町、神戸などの駅前、スーパーでスポット演説、移動中は流し演説。選挙区内には違いないのですが途中コースを間違え中央区のポートピアに入る一幕も。初めてポートピアの高層住宅街を見ることになりました。

 宣伝カーの上に乗ると、そこは360度の視界。訴えるのは気持のいいものです。初めての経験はまだ議員になっていない1979年10月07日の衆院選挙。選挙結果は自248、社107、公57、共39、民35、他25で多くの政党が存在していました。

 終盤戦に入り阪急茨木市駅には動員された労組員がほとんど結集し終えているものの、肝心の井上一成候補や議員はいない。多くの有権者が立ち止まり何が始まるんだろうと注目している。宣伝カーが使われずに時間が経過する。誰かがしゃべらないと格好がつかない。しかし見渡しても頼める人もいない。自分しかいないと判断して、「トライ・ザ・ベスト」と書かれた宣伝カーの上に登ったものです。

 弁士が到着するまで続けなければならないので大変でしたが、何とか途切れることなく「自民党ではだめだ、今こそ社会党、井上一成を」と続けました。以降、京都府知事選、大阪府知事選など何回宣伝カーの上で演説したのだろうと思ってしまいます。

 JR六甲道駅で交代。昼から奈良と京都のメンバーに代わりました。

【今日の動き】昼から市役所で本会議の質問準備。「新社会」の作業。ユース100m競技会の準備も来週からスタートになります。  

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

八尾の夜間中学校給食復活の署名にご協力いただければ幸いです。送り先は大阪府茨木市平田台5-6-401です。

山下HP。新鮮さ、写真、リンク充実です     今日もビラニック(山下ブログ 別館)です。 

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9・9・9(サンキュー)平... | トップ | 総選挙最終日、三宮ダイエー... »
最新の画像もっと見る

#憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事